今日は愛知県岡崎市にて
岡崎市立東海中学校様に
お招きいただきました!


学校に着き,
控え室として用意していただいた
教室に入ると黒板に私の名前が!


photo:05




教頭先生が書いて下さったそうで
かわいいカエルの絵と一緒に
迎えて下さいました♡

ありがとうございます!


今日の講演は
公開授業講演会ということで
全校生徒のみなさん,先生方,
そして保護者の方のまえで
60分お話をさせていただきました!


テーマ
「生きているってすばらしい!」

photo:01




今回生徒のみなさんとの距離が
近かったこともあり

せっかくなので色紙に足で
字を書く姿も見ていただきました!


みなさん興味津々に見てくれて
若干緊張( ̄∀ ̄)(笑)


でも書き終わると
「すごーい!うまーい!」などと
言っていただくことが出来ました♡


ちなみに私は足で
いろいろなことを行っていますが
いままで一度も
足がつったことがありません(笑)


でもよく私が足で字を書く姿を
ご覧下さった方は
家でチャレンジされることがあり

「つっちゃったよー!」って
言っていた方が
いらっしゃいました(^^;)

ぜひチャレンジされる方は
気を付けて下さいね(笑)



そして今回講演をさせていただく際
体育館が2階にあり
そこまで15段ほどの階段だったため

数人の先生方が力を貸して下さり
約80kgもある電動車いすを
運んで下さいました!


私は先生方の足腰を
悪くさせてしまわないか
心配だったのですが

力持ちの先生方が多くて
とてもスムーズに
運んで下さいました!


そして先生方は
車いすを傷付けないようにと
バッテリーのことなども
たくさん気にかけて下さいました。

本当に感謝の気持ちで
いっぱいです!

ありがとうございました!


そして私自身は予め
用意していただきました
あいち福祉サポートさまの
可搬型階段昇降機の
スカラーモービルというのに乗って
上げていただきました。


photo:04




福祉の先進国ドイツで開発され
車いすに人を乗せたまま
乗り降りが出来るように設計された
可搬型の車いす用
階段昇降機だそうです。

私自身車いすごと乗って
移動する昇降機には
駅などで利用したことがありますが
これは初体験でした!


写真には写っていませんが
1人の方に操作していただきながら
上げていただいています。


人が歩くような感じで昇降し
優しく安全にゆっくりと
昇降していただき
とても安心して座っていられました。

本当にありがとうございました!


改めて本日お招きいただきました
東海中学校様は
まず緑いっぱいの自然に
包まれた学校であり
とても癒されました!


そして校長先生を始め
とても明るく素敵な学校でした♡


校長先生&教頭先生と☆ミ


photo:03




お招きいただけたこと
心より感謝します!


東海中学校のみなさん♡

ありがとうございました!