愛媛県の松山駅にて
時間があったのでぶらぶらしていたら
おかずのお店
クック・チャムというお店があり
気になり入ってみました(・∀・)


photo:01




すると出来たてのお惣菜が
いっぱい並んでおり

おいしそうだったので
夜ご飯におかずを少しと
「めで鯛 坊っちゃん弁当」を買い
お母さんと半分こしました♡♡


photo:02




愛媛県の郷土料理である
鯛めしを始め
伊予牛コロッケも入っており
その他たまご焼きや酢豚
唐揚げなどたくさんっ!

とてもおいしかったです♪


ちなみに鯛めしと聞いたとき
前回愛媛県に来た際にいただいた
刺身の方の鯛めしを想像していたら
今回は炊き込みご飯の鯛めし?と
思いました。


なんと鯛めしは地域によって
大きくは2つの種類に
分けられているそうですよ(^^)

調べてみたら東予&中予地方では
一尾丸ごと焼いた鯛を
醤油や塩で味付けして混ぜた
炊き込みご飯の鯛めし。

そして南予地方では
私が前回食べた鯛めしである
鯛の刺身をご飯にのせて
特製のタレと生卵&ゴマや
きざみねぎなどの薬味を混ぜた
海鮮丼的なようなものだそうです。


南予地方の鯛めしも
とてもおいしかったのを覚えており

偶然にも今回で2種類の
鯛めしを食べることが出来たんだと
うれしくなりました(^^)!

感謝感謝♡♡


ではあしたは
愛媛県伊方町にて講演です♪

ご参加下さるみなさん♡
お会い出来ることを
楽しみしてますね(^⍵^)!


佐野有美の活動情報
(音楽&講演&メディア出演etc)は
事務所のHPをご覧下さい。

(株)Mプランニング
佐野有美 活動情報