お疲れ様ですニコニコキラキラキラキラ

三重県での講演についての更新が
遅くなっちゃいましたガーン

すいませんガーン

ではアップしますキラキラキラキラ


今回は三重県の亀山中学校さんにて
卒業を祝う会にお呼びいただき

全校生徒のみなさん、先生、
保護者のみなさんのまえで

1時間の講演でしたドキドキ





生徒のみなさんも真剣に
耳を傾けて下さって

何か問いかけると答えて下さったり

手を挙げて下さいましたキラキラキラキラ


そしてお話だけでなく
質問などの時間を作って

みなさんとの交流も
とらせていただぎました音譜音譜


そしたら次々と手を挙げて下さって

「好きな食べ物は何ですか?」

「洋服を着るときは大変ですか?」

「趣味は何ですか?」などなど

たくさんの質問をいただき

答えながらみなさんと
いろいろお話をすることが出来

笑いが起きたりと
とても楽しかったですにひひキラキラキラキラ





亀山中学校のみなさん
とても明るく元気いっぱい音譜音譜


学生時代に戻りたいなとも
思っちゃいましたニコニコあせる


亀山中学校のみなさんニコニコ

本当にありがとうございました音譜音譜


そして3年生のみなさんニコニコ

ご卒業おめでとうございますキラキラキラキラ


また新たな扉を開くことになりますが

いっぱい青春を謳歌して
自信を持って前に向かって
明るく歩き続けて下さいドキドキ


亀山中学校校長先生を始め
お世話になったみなさんとニコニコ





そして障がいを持ちながらも
私も負けちゃうほど笑顔に溢れていた
亀山中学校の生徒さんである七瀬さんと
校長先生とニコニコ





七瀬さんと先生とニコニコ



七瀬さんは以前から
私のブログを見てくれていて
今年卒業を迎えるそうで
春からの高校生活が楽しみと
言っていましたドキドキ

卒業おめでとうございますキラキラキラキラ

お会い出来てうれしかったです音譜音譜


そして先生方が帰りも
駅まで送って下さいましたニコニコ




本当にありがとうございましたキラキラキラキラ



今回亀山中学校さんでの
講演を通して

私の方がたくさんパワーを
もらえたような気がします音譜音譜


そして亀山中学校さんでは
今年一部の新校舎が改築され

なんとエレベーター対応といった
バリアフリーにも理解を深めている
学校でしたキラキラキラキラ


私の車いすが2台分入るほどの
広さのエレベーターを始め

廊下の幅もとても広かったです音譜音譜


そして教室内も
机と机との間の通路が

私の頃は後ろの席からまえに行くとき
一旦廊下から回って
向かっていましたが

ここの教室では
車いすでも通れるほどの
幅の広さになっており

通常より少し大きめな
1つ1つの机も特徴的でしたキラキラキラキラ


亀山中学校さんでは

障がいを持った子も
受け入れようとして下さる

校長先生のバリアフリーに対する
深いご理解や

出来るだけ不便なく
学校に通えるようにと

いろいろな工夫がされており

そしてとてもきれいな学校でした音譜音譜


現在は公立でも
バリアフリーの推進に向けて
力をいれている学校は
少しずつ増えつつあるのかも
知れませんが

私の頃は小中学校とも
エレベーターもなく

階段のときには周りの人に
抱っこしてもらっていましたキラキラキラキラ

でもそれ以前に小学校は
受けて入れていただけるかの
問題でしたパー

なのでいま受け入れて下さった母校
当時の校長先生を始め
支えて下さったみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいですキラキラキラキラ


バリアフリー化によって

少しでも自分の力で生活していけるように

自立ということにも繋がっていくと思うし
可能性も広がると

私も自らの経験によって感じていますキラキラキラキラ


障がいに対するご理解や
ご協力をしていただける
学校というのは

障がいを持つ私たちにとって
ものすごくうれしいことであり

尚且つバリアフリー化されている学校が
今後増えていったらいいなと
改めて感じましたキラキラキラキラ


そのためには障がいの有無に限らず
全ての人が生活していく中で存在する
あらゆる障壁を除去することも
バリアフリーの意味であり

1人1人がバリアフリーの促進に向けて

意識を高めて行動していくことが
大事なのかなとも感じますキラキラキラキラ


そして形のバリアフリーも大事ですが
それ以外の足りない部分をカバーする

気持ちに対しての
心のバリアフリーというのも
とても大切なことだと思いましたキラキラキラキラ


今回は亀山中学校さんにて
いろいろと刺激も受け
得るものがたくさんありましたキラキラキラキラ

このご縁に感謝音譜音譜


改めてありがとうございましたニコニコキラキラキラキラ




【メディア情報】


▼3月8日(木)[予定]

19:57~20:54

フジテレビ系列

奇跡体験!アンビリバボー


2010年11月下旬
紀伊国屋書店ForestPlusインタビューに
掲載されました。

ForestPlusインタビュー 佐野有美

(もし見れない場合は
紀伊国屋書店 佐野有美と検索して下さい)




【所属事務所】

企画/制作/プロデュース

(株)Mプランニング

(講演依頼・活動情報掲載等)

New!! ※2012年3月の講演情報が
アップされました。



【TEICHIKU ENTERTAINMENTよりCD発売中】

TEICHIKU ENTERTAINMENT

佐野有美(さのあみ)- TEICHIKU ENTERTAINMENT


※リンクしてあるものは
閲覧無料です。(パケット通信料は除く)