今日は2月29日(うるう日)

にんにくの日とか富士急の日とも
言われていますが

今年は4年に1度とも言われている
うるう年ですねニコニコキラキラキラキラ

漢字で閏年と書くというのは
恥ずかしながら知らなかったニコニコあせる


それもずっと私は閏年は
4年に1度と思ってたけど
違うんですねキラキラキラキラ


①西暦年が4で割り切れる年は閏年

②西暦年が4で割り切れる年でも
100で割り切れる年は閏年ではなく平年

③西暦年が4で割り切れて
100でも割り切れる年でも
400で割り切れる年は閏年


難しい~( ̄∀ ̄)笑


でもなぜ2月?というのと
そもそも2月だけなぜ短いの?と
思いませんか?


実は現在の暦は古代ローマの暦が
基になっていて
昔は3月から新しい年が始まり
2月が年末だったそうです。

そして昔ローマの独裁官
カエサルという人が
奇数月を31日、偶数月を30日
とする暦を定めたそう何です。

しかしそうなると
1年が366日になってしまうことから

年末の月である2月で調整して
2月は平年は29日
閏年は30日にしたそうです。


ですがカエサルの後継者である
初代ローマ皇帝ともなった
アウグストゥスが8月生まれで

自分の生まれた月が
30日までしかないことに不愉快に感じ
年末の2月から
8月のために1日を差し引いたために

現在の2月は28日が平年
そして閏年は29日とされたそうです。


初めて知って勉強になりましたニコニコキラキラキラキラ


それも閏年は英語で
リープイヤー:Leap Yearとも
言われていて
リープとは飛び越えるという意味が
あるそうですキラキラキラキラ

何を飛び越えるのかというと

通常の年は元旦が月曜日だと
翌年の元旦は火曜日と
なっていくのにあたり

うるう年が入ると翌年の元旦の曜日は
1つ越えた曜日になることから
飛び越してしまう年
(リープイヤー)になるそうですドキドキ

まず毎年元旦の曜日が
順番になっていたことが
初知りでしたにひひキラキラキラキラ


そしてうるう年にはもう1つ

2月29日のうるう日は
なんと欧州では求愛を断ると罰金?


ヨーロッパではうるう日に
女性から男性に
逆プロポーズが出来る日ともなっていて

プロポーズを断わった男性には
罰金が課せられたと
いう法律があったそうですニコニコあせる

びっくり~キラキラキラキラ

でもこれではプロポーズを
拒めないことになり反発も多かったため

うるう日のみに
改訂されたそうですけどね音譜音譜


でもでも現在もこの慣習は続いていて
うるう日に
逆プロポーズをするというのが
多いそうですよにひひキラキラキラキラ


逆プロポーズかあドキドキ

ある意味素敵ですよね音譜音譜


そう思うとバレンタインも
日本では女性から男性にだし

2月って女性に対しての
恋の応援の月なのかなって
思いましたにひひキラキラキラキラ


とりあえず今年は例年より
1日多いということで

改めて充実した1年を送りたいって
思います音譜音譜


そしてあしたから3月ドキドキ

3月は前半は講演と歌のステージと
その他いろいろとハードになりそうですが

楽しみですキラキラキラキラ


毎日今日が1番の笑顔になるように
みなさんハッピーライフを音譜音譜


元気いっぱいに頑張りますニコニコキラキラキラキラ




【メディア情報】


▼3月8日(木)[予定]

19:57~20:54

フジテレビ系列

奇跡体験!アンビリバボー


2010年11月下旬
紀伊国屋書店ForestPlusインタビューに
掲載されました。

ForestPlusインタビュー 佐野有美

(もし見れない場合は
紀伊国屋書店 佐野有美と検索して下さい)




【所属事務所】

企画/制作/プロデュース

(株)Mプランニング

(講演依頼・活動情報掲載等)

New!! ※2012年3月の講演情報が
アップされました。



【TEICHIKU ENTERTAINMENTよりCD発売中】

TEICHIKU ENTERTAINMENT

佐野有美(さのあみ)- TEICHIKU ENTERTAINMENT


※リンクしてあるものは
閲覧無料です。(パケット通信料は除く)