Q.詩が浮かぶとき書きたくなるときは
どんな場面や時間帯ですか?


A.そうですねキラキラキラキラ
夜がほとんどです音譜音譜
夜といっても静かな夜中かなにひひキラキラキラキラ

そして私は意外と自分が落ち込んだり
悩んだりしたときに
浮かぶというか書きたくなりますキラキラキラキラ

でも反対にうれしかったこととかも
いろいろとそのときに感じた思いを
詩にして綴ったりしていることが
多いですねキラキラキラキラ



Q.ふだんの睡眠時間を
教えてください。
就寝時刻と起床時刻がいいかな。


A.基本私は0時以降に
寝る感じですニコニコキラキラキラキラ

起きるのは仕事とか日によって違うので
これといった時間はないですが
休みの日は8時間以上は
寝ちゃってますニコニコあせる



Q.CD「歩き続けよう」を出してから,
又新しい歌詞等を綴ってますか??

恐縮ながら,
僕も彼此作詞歴6年目に突入し,
90作品以上綴ってますが,
ここ最近スランプ状態で
なかなか心に響かせるような作品が
綴れません(汗)

是非,有美チャンが新作を綴るとした時に
どんな感じの雰囲気の歌詞を綴るのか,
教えて頂けたら嬉しいな。。


A.いまでも書いていますよニコニコキラキラキラキラ

李空さんもたくさん
書かれているんですねキラキラキラキラ

私はどちらかというと
いざ書こうというより
体験して何かふと感じたときに
その気持ちを詩にしてみたり

あとは共感を得ていただけるような
詩を書きたいなとも思っています音譜音譜



Q.忙しい毎日ですが、
今チアリーデングに参加する事は
ありますか?
事務所から御願いしたら、
イベントの応援を頼めますか?
凄く元気が出る気がします。


A.チアですかニコニコキラキラキラキラ
またやるということは
考えていなかったのでびっくりですが
そう言っていただけてうれしいです音譜音譜
ありがとうございますキラキラキラキラ

でも内容など私だけでは
判断が出来かねますので
もしよろしければ事務所の方に
お問い合わせをしていただけたら
幸いです。


企画/制作/プロデュース

(株)Mプランニング


よろしくお願いしますキラキラキラキラ



Q.今ね、生きる目標を失ってる
最中だよ(T_T)
ちゃんと仕事して生活してるんだけど、
なんか心に喪失感ある(。・_・。)
どうやったら元気になれるかな?


A.喪失感となると
何か原因があるのかなとかも
感じちゃいますが
もし何もなく元気出ないなと
感じているときは

もしかしたら頑張りすぎてるのかも
知れないですよねニコニコあせる

休めるときはゆっくりして
体も心もちゃんと休めて下さいねキラキラキラキラ


それ以外では趣味とか
見つけてみたらどうでしょうか?

自分が楽しいと思えることを
見つけると
自然と元気になって
エネルギーが注入されると思います音譜音譜


あとはこんな私ですが
私はいつもコメントをいただき
たくさんの言葉に元気をもらっているので

私もブログを通して
元気を発信していきたいと思いますにひひキラキラキラキラ

なので元気出ないと思ったときは
ブログに遊びに来てくれたら
うれしいですキラキラキラキラ

お互いに頑張りましょう音譜音譜



Q.有美チャンゎ歌ぉ歌うこと以外に
どんなぉ仕事ぉしているんですか?


A.いまは歌以外には
講演活動やメディア出演といった形で
活動させていただいています音譜音譜



Q.私は、生れ付き障害があり
車椅子を使用しています。
今年、大学を卒業します。
現在、就活中なのですが、
なかなか難しく見つかりません。
本当に悔しいのと、
何で…という思いで悩んでいます。
有美さんは、以前に
事務のお仕事をされていましたよね?
そのお仕事は、
どのように探されたのですか?
教えて頂けたら嬉しいです。

Q.どのようにしてぉ仕事
見つけましたか?

Q.私も、前から
「どうやって就職したか」が
気になっ てました。
もしよければ教えてください。
どんな自己アピールしたかとかも。


A.いまはいろいろな方から
お話や機会をいただいて
講演などのお仕事をさせて
いただいていますが

去年は事務のお仕事もしていましたキラキラキラキラ


いまは一般の方でも就職に対して
大変な時期だと思います。

そして障がいを持つ身である
私たちはなおさらですよね。

正直私は高校を卒業して1年間は
なかなか就職先が見つからず
周りから取り残された気がして
精神的にキツくなった時期もありました。

でも諦めずに探した結果
ようやく見つけることが出来たのは
ハローワークさんのおかげでしたキラキラキラキラ


私の地元では障がいを持っている方にも
みかさんが言っていた
障害者募集のように
障害者雇用として募集している
企業さんをまとめたリストなどを
ハローワークさんが紹介して下さったり

予め希望などを言っておくと
それに合った企業さんがあった場合に
教えて下さったり

良さそうなところを自分で見つけたけど
私の場合電動車いすでも身動き出来るのか
設備面も大きかったので
不安になったときは
相談にものっていただきましたキラキラキラキラ


もちろん何社か受けましたが
就職先を見つけようと
頑張っている人が多い中
私も何回か面接で落ちました。


でも就職先が見つからない1年間の間に
その頃近くで
障がい者の就職に向けた
パソコン教室というのがあり
そちらに何ヵ月か通って
MOSのExcelの資格を
取得することが出来ましたキラキラキラキラ

そしてその資格も大きかったのか
主にパソコンを使った
事務のお仕事が見つかって面接を受け

アシスタント契約社員という形で
採用していただくことが出来ましたキラキラキラキラ


自己アピールはとにかく
明るく元気に答えようと意識したのと
1番は障がいを持っているということで
先方の方にとったら
大丈夫かなと不安もあると思ったので
自分の出来ること
そして難しいことも伝えて
自分の障がいを知ってもらおうとも
伝えたと思います。

でも就職後に所長さんと副所長さんが
私を採用して下さった理由を
教えて下さったのですが

面接の際に
もちろんやっていけるか
不安はあったけど
それ以上にやる気と根性を感じて
僕らの会社に受け入れようと思ったと
言って下さいましたキラキラキラキラ


なかなか決まらず先が見えなくて
不安でいっぱいだったけど

その結果温かい素敵な職場にて
働くことが出来たことに
いまも感謝の気持ちでいっぱいですキラキラキラキラ


人によって障がいや状況は違うけど

就職先を探すにあたり
自分は何が出来るのか出来ないのか
障がいを理解しておくことも
大事だなと感じましたし
それを伝えることも大きいと思いますキラキラキラキラ

あとは1番はあきらめないことキラキラキラキラ

そして自分だけで考えず困ったら
周りの人に相談してみることも
いいと思いますキラキラキラキラ

あきらめずに頑張って下さいキラキラキラキラ



Q.どのようにして
講演活動をされているのですか?


A.依頼とか行動手段とかでしょうか?

いまは事務所の方に
学校,企業,福祉等の方から
お話をいただき
会場まではいつも電動車いすで移動し
テーマにそって
講演をさせていただいていますキラキラキラキラ



Q.どうしたらそんなに
前向きになれるのですか?


A.この質問は数人の方から
いただきました。

そう思っていだけたことに
感謝です。


こんなこといったら
いけないかも知れないけど
正直私は前向きに
見せているだけなのかも知れません。

前向きですというより
前向きになろうとしているのかも。


でも勘違いされたくないのは
障がいという理由ではありません。

"障がいを持っているのに前向きだ"

というのは

障がいを持っていることに対して
マイナスでしかならないように
感じてしまいます。


確かにお答え①でも言った
私も障がいに負けちゃうこともあるけど

気持ちにまで負けたら
ダメな気がするんです。

それに障がいを持つ自分自身が
マイナスに感じているということは

自分からみんなと私は違うと
言っていることと一緒になっちゃう。


人は障害の有無に限らず
得意なこと苦手なことも持っています

みんな一緒だと私は思います。


それに私が前向きにいきたいと
思う理由は

1番はせっかくの人生だもん
楽しみたい。

そして笑顔の人を見ると
こっちまで笑顔になるし

それならまず自分から
笑顔を大切にして笑っていきたい
キラキラパワーを撒いていこう
と思いました。


たとえ形は前に進めてないと
感じたとしても

気持ちだけでも前を向こうとすることが
私は大切なことだと思います。


-に1本線を加えてあげるだけで
+になる

「辛い」という漢字に
1本線を加えてあげるだけで
「幸せ」に変わる

たとえどうしようもなくて
答えが見つからず迷ったとしても

1ついま自分が出来ることを
一生懸命やることによって
未来は変わると思うし
自分にとっての新たな発見が
あるかも知れない。

私はそう信じて
人生の主人公である自分が
影に隠れないように

これからも笑顔と元気をモットーに
頑張っていきたいです。


人はみんな何かで繋がっているのかも
知れません。

だから支え合って
共に明るく前を向いて
歩き続けていきましょうニコニコキラキラキラキラ



これで質問&お答えは
以上となりますドキドキ