みなさんニコニコ

金八先生ファイナル

見ましたかニコニコ


人隅を照らす者になって下さい

人隅を照らす者は
この国の宝です

町の片隅にいても
自分のいる場所を
明々と照らす人でいて下さい

――――――人を包んであげられる
優しい人になって下さい



金八先生からの
最後の「贈る言葉」


ものすごく心にジーンときて

感動しましたしょぼんラブラブラブラブ



長く愛されていたドラマであり

卒業生のみなさんが
当時と振り返っている映像を見て

この女優さんも
生徒さんだったんだと思ったり

金八先生の生徒さんには

本当に豪華なメンバーが
勢揃いで

びっくりしましたニコニコキラキラキラキラ



私は亀梨和也さんなどが
出演していた

第5シリーズから

第8シリーズまで

ずっと見ていて

大好きなドラマでしたドキドキ



特に自分が同じ
中学生のときに放送された


第7シリーズの
八乙女光さんが演じた
丸山しゅう役のシーンなどが

ものすごく印象に残っていますキラキラキラキラ


八乙女光さんを始め
福田沙紀さんや岩田さゆりさん等

同い年の方が
出ていたということもあり


金八先生からの授業は

その当時1つ1つが
自分にかけてくれている
言葉のように感じ

金八先生の言葉によって

あきらめずに頑張ろう

変わらなきゃと思えるようになった
きっかけでもありましたニコニコキラキラキラキラ



金八先生は何か1つの問題に集中して
ストーリーがあるのではなく

毎週違う問題が起きて

それは中学生に限らず

いろいろな方が
いま悩んだり困っている

その種になっているものを話にし

それもリアルなものばかりでしたキラキラキラキラ


目を背けたくなるシーンも
あったりしましたが

でもリアルだからこそ

余計に身近に感じることもあったり

毎回毎回考えさせられることが
多かったですキラキラキラキラ



それも金八先生の言葉って

セリフとかではなく

武田鉄矢さん自身からの
言葉のように感じて

心の奥までスーッと入ってくる
言葉ばかりでしたキラキラキラキラ



命や人の大切さ

生きることの大切さ

たくさんの大切さを
教えていただきましたキラキラキラキラ



本当に金八先生は

たくさんの方にとって

大きな存在だと思いますドキドキ


もうファイナルって
寂しくもありますが

いままでの金八先生からいただいた

「贈る言葉」を大切に


そして人を包んであげられる人に
なっていきたいラブラブラブラブ


金八先生お疲れ様でしたニコニコキラキラキラキラ


歴代の3年B組の生徒さん以外にも

私たち視聴者のたくさんの方にも

勇気や希望、
たくさんの言葉を
届けていただきましたドキドキ


本当にありがとうございました!!


素晴らしいドラマだったなドキドキ