さっき静岡県で
震度6強の地震がありましたしょぼんあせるあせる


みなさん大丈夫ですか?


私の住む愛知県は震度3でしたパー


横ゆれがして

2回ほどちょっと強めな揺れが
どんっどんっと来た感じでしたパー


でも昨日は長野県で
地震があったときに

愛知県は揺れなかったのにも
関わらず

緊急地震速報が
携帯に来たのですが


今回は携帯が鳴らなかったあせる


なんでだろうあせるあせる



本当東海地方には

東海地震、東南海地震、
そして少し離れた南海地震が
警戒されていますパー



今回の東北大地震のように
3連動して起こる
可能性もあるらしく

不安で怖いですあせるあせる


でも地震は怖くて当たり前あせる


実際どうなるかわからないけど

冷静な行動をとれるように
心構えをしておきたいと
思いますパー


そして小学校のときに
習った「おはし」

おさない、はしらない、しゃべらない


避難訓練の必要さ、
大切さを感じますパー



いま多少は
ラジオ、包帯など
備えはしてありますが

非常食や水も

あした買いに行こうと思いますパー



東北地方の方、東海地方の方

そして1つ大きな地震があると

連動してどこで起きるか
わかりませんパー


みなさんそれぞれ
備えはしておいた方が
いいと思いますパー


1日1日を大切にキラキラ


はやく日本が平常に戻ってほしいキラキラ