今日はFM豊橋の取材でした手足のないチアリーダー-bf8ea9950d2a996bb3ccfca5c4112cb1.gif
 
スポンサーの宮副さんと
 
今度豊橋市に出来る
 
デイサービス「ほのか」に
取材しに行きましたニコニコ
 
 
社長荻野さんと
スタッフの山下さんに
 
近くにあるIamという喫茶店で
 
いろいろと
お話を聞かせていただきましたにひひ
 
 
手足のないチアリーダー-100531_115642_ed.jpg



児童デイサービス「ほのか」は
 
 
障害の子を持ったお母さん方が
 
仕事などで面倒を見れない場合に
 
預かって下さるところですニコニコ
 
 
まだ改装中で7月1日オープン
 
そしてそのまえの
6月26日に内覧会が
行われるそうですニコニコひらめき電球グッド!
 
 
こういったデイサービスって
 
 
老人の方を対応しているところは
ありますが
 
児童を対応しているところは
少ないそうです。
 
 
私はいままで
デイサービスというのを
詳しくはわかっていなかったので
 
今回いっぱい聞かせていただいて
 
いろいろと難しいこともあれば
 
 
すごいなと思ったところなど
たくさんありましたニコニコ
 
 
児童デイサービスが
あることによって
 
 
お母さんたちにとっても
安心出来るし
 
お子さんにとっても
親と違う方たちのもとで
 
ある時間を過ごすことで
いろいろなことを吸収出来るから
 
将来のためにも
いいことですよねアップアップ
 
 
でもふと子供は
寂しくないのかな
とも思っちゃいました。
 
 
私は赤ちゃんの頃
 
乳児院に
預かってもらったりしていて
 
 
いままでは生まれたら
乳児院に行くというのは
 
普通のことかと
思っていたのですが
 
 
本を執筆するにあたって
 
お母さんたちから
 
 
いろいろその頃の話しを聞いて
 
正直ショックを受けました。
 
 
乳児院に行ったのは
 
児童相談所のアドバイスで
 
お母さんが現実を受け止めるまで
 
という理由で
 
預かってもらったそうです。
 
 
なのでいまになって
そのことを聞き
 
お母さんに
辛い思いさせてたのかなとか
 
私は家族と過ごせなかったかも
知れなかったのかな
 
とか思っちゃいましたしょぼん
 
 
だからデイサービスには
 
子供の障害について
いろいろ対応するのは
もちろんですが
 
1番は精神的な面が
大切だなとも思いましたニコニコ
 
 
でもいろいろお話を聞いて
 
児童デイサービスがあるのは
とても大きいことだなと
思いましたニコニコ
 
 
そこに入ることによって
友達も出来るかも知れないニコニコ
 
 
それに機能訓練室というのもあり
 
そこでお母さんから
要望があったら
 
その子にあった訓練
療育にもつとめているそうですにひひ
 
 
その他季節ごとに
 
BBQやクリスマス会
誕生日会など
 
イベントも行うそうですニコニコ
 
 
今回お話を聞かせていただいた
 
荻野さんや山下さんは
 
とても明るく
めちゃめちゃ温かい方でした音符音符
 
 
私が母親の立場でも
子供の立場でも
 
とても安心出来
 
楽しそうなデイサービスと
思いましたニコニコ
 
 
そして荻野さんは
 
みんなで和気あいあいと
来てよかったって
思えてもらえるように
やっていきたいと
 
言っていましたアップアップ
 
 
 
児童デイサービス「ほのか」

詳しくは
 
7月1日オープン
豊橋にある
児童デイサービス「ほのか」
 
6月26日に内覧会

定員:15名
 
年齢:18才未満
 
時間:10:00~17:00
 
スタッフ:7名
 
 
現在スタッフの方を
大募集しているそうですニコニコ
 
子供好きの方ならどなたでも音符音符
 
 
よかったら
ぜひお願いしますニコニコ
 
 
 
お話を聞かせていただいた
 
荻野さんと山下さんに
 
次回のFM豊橋 84.3
がんばれチャレンジャーに
出演していただくので
 
よかったら聞いて下さいにひひ
 
 
そして
児童デイサービス「ほのか」
ブログもやられているので
ぜひ行ってみて下さいニコニコ
 
児童デイサービスほのか


荻野さんドキドキ山下さんドキドキ
 
今日はお忙しい中
貴重なお話
 
本当にありがとう
ございましたアップアップ



取材後に先日やらせていただいた

小坂井東小学校での講演の
きっかけを作って下さった

社会福祉協議会の笹谷さんに
会いに行き

お手紙を渡しましたニコニコ



手足のないチアリーダー-100531_142301_ed_ed.jpg



そしていろいろお話もしましたニコニコ


本当に先日は
ありがとうございましたアップアップ