今日は豊橋のこども未来館
ココニコで
 
豊橋南高校の
ボランティアクラブの生徒さんと
 
国際ソロプチミスト
豊橋ポートのみなさんのまえで
 
講演をさせていただきました手足のないチアリーダー-bf8ea9950d2a996bb3ccfca5c4112cb1.gif
 
 
いままでは隣に
サポートの方がいて
 
インタビュー形式のような形が
多かったのですが
 
 
今日は1人で
お話をしましたアップアップ
 
 
相変わらず
本番まで緊張がすごいです。
 
 
 
今回のテーマは
 
あきらめない心
マイナスから
プラスにする方法とは
 
ですにひひ
 
 
まずは私の障害について
 
そして小中学校の頃の自分
 
そして高校での
チアとの出会いについて
 
お話をしましたアップアップ
 
 
それからテーマについて
 
私なりにお話をしましたニコニコ
 
 
まずは自分が悩んだり
つまずいたりしたとき
勇気をもらった
 
SEAMOさんの
Continueという曲の歌詞や
 
ベッキーさんの
言葉などについてにひひ
 
 
そしてまえにブログで
 
人生は迷路というふうに
書いたことがありましたが
 
そのことについて
お話しました音符音符
 
 
何かにつまずいたりしたとき
 
人はどうしたらいいか
わからないの一言だと思う。
 
 
でもそれはつまずいたとこから
また始めようとするから。
 
 
1番は初心
スタート地点に戻ることが
大切だということにひひ
 
 
辛いことがある分
それ以上に幸せがやってくるニコニコ
 
そして何より
感謝の気持ちの大切さについて
お話しましたニコニコ
 
 
 
まだ不慣れな私のお話に
 
みなさん最後まで温かく
耳を傾けて下さり
 
うなずいても下さって
とてもうれしかったですにひひ
 
本当にありがとう
ございましたアップアップ
 
 
講演後みなさんと
記念写真を撮りましたニコニコ
 
 
手足のないチアリーダー-DVC00215.jpg



学生のみなさんとニコニコ



手足のないチアリーダー-DVC00217.jpg



そして交流会ということで
 
みなさんと
いろいろとお話をしたり
 
 
質問や感想などを
言っていただきましたニコニコ
 
 
感想では
テーマであった
あきらめない心について

勇気や元気をいただいたなどと

たくさん言っていただき
 
とてもうれしく
感謝の気持ちでいっぱいです音符音符
 
 
そして最後に会長さんから

とてもかわいい
お花をいただきましたにひひ



手足のないチアリーダー-DVC00214.jpg



ありがとうございましたアップアップ



講演をさせていただくことで
1番の喜びは
 
たくさんの方とお会いし
 
出会いが広がることですニコニコ
 
 
今日もみなさんに
出会えたことに感謝ニコニコ
 
 

手足のないチアリーダー-DVC00216.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00218.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00191.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00192.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00196.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00219.jpg



豊橋南高校ボランティアクラブの
生徒のみなさんニコニコ
 
国際ソロプチミスト
豊橋ポートのみなさんニコニコ
 
本当にありがとう
ございましたアップアップ


そして帰りに

ココニコに来ていた

中学生の方たちが

24時間テレビ見ましたと
声をかけてくれましたニコニコ

もう去年のことなのに
覚えて下さっていて
とてもうれしかったです音符音符


そして本も読みましたとも
言ってくれた子がいましたにひひ


本当にありがとう
ございましたアップアップ