昨日は東京の昭和医科大学
 
医大生の2年生の
みなさんのまえで
 
講演をさせていただきました手足のないチアリーダー-bf8ea9950d2a996bb3ccfca5c4112cb1.gif
 
 
2年生ということで
 
ほとんどの方が
 
私と同い年でしたにひひ
 
 
新幹線で向かってるときから
 
緊張緊張。笑
 
 
Mプランニングの
藤本さんと細江さんが

駅まで迎えに来て下さって
一緒に向かいましたニコニコ
 
 
ありがとうございますアップアップ
 
 
 
昭和医科大学に着いてから
 
今回私を呼んで下さった

高宮先生や先生の奥さんに
案内をしていただきましたニコニコ
 
 
ありがとうございますアップアップ
 
 
大学の中に入るのは
初めてでもあり
 
白衣を来た方や
 
授業を受けているみなさんを見て
 
すごいと思いましたニコニコ
 
 
今日の講演は90分でしたニコニコ
 

講演に8月3日発売予定の
 
漫画Silkyの編集者の
伊藤さんや
 
障害を抱えている娘さんを持つ
井上さんや
 
まえにもお会いしたことのある
藤本さんのお友達でもある
湯原さんニコニコ
 
他にも聞きに来て
下った方がいましたにひひ
 
 
ありがとうございます音符音符
 
 
講演では藤本さんの支えのもと
 
小さい頃に
リハビリを受けていたこと
 
そして小中学校の自分について
 
高校のチアについてなど
 
 
感謝の気持ちの大切さや
 
いのちの大切さなどについて

私なりにお話をしましたニコニコひらめき電球グッド!
 
 
 
質問をして下さった方や
 
話に対して
うなずいて聞いて下さった方
 
 
何より長い時間
緊張していた私の話に
 
最後までとても温かく
耳を傾けて下さいましたニコニコ
 
 
とてもうれしかったですニコニコ
 
ありがとうございましたにひひ
 
 
そして講演後に
 
本の販売もさせていただき
 
サインも書かせて
いただきましたニコニコ
 
 
そしたらたくさんの方が
本を手に取って下さり
 
並んで下さいました音符音符
 
 
ものすごくうれしかったニコニコ
 
 
そして1人1人にサインを
書かせていただいていたら
 
一緒に写真まで
撮って下さいましたにひひ
 
 
またまたうれしかった音符音符
 
 
みなさん本当に明るくて楽しくて
 
とても優しくて
 
私もこんな素敵な大学だったら
 
頭の問題は別として
 
入りたいと思いましたにひひ
 
 
みなさんニコニコ

本当にありがとう
ございましたアップアップ
 
 
 
そしてサインを
書かせていただいたあと
 
大学を出て病院の別室に移動して
 
お菓子会をしましたにひひ
 
 
医大生のみなさんも
来れる方だけ集まって
下さいましたニコニコ
 
 
その移動の際に
 
階段があり
 
医大生4名の方がとても重い
 
電動車椅子を私も乗った状態で
 
持ち上げ運んで下さいましたニコニコ
 
 
手足のないチアリーダー-DVC00103.jpg



すごかったですアップアップ
 
 
ありがとうございましたにひひ
 
 
そしてお菓子会では
16名の方が
集まって下さいましたニコニコ
 
 
最初は先生など大人の方も
混じっていたのですが
 
 
子供たちだけの方が
話しやすいだろうと
いうことになり
 
 
私たちだけでいろいろと
お話をしましたニコニコ
 
 
最初はみなさんに自己紹介をして
もらいましたラブラブ!ひらめき電球グッド!
 
 
帰ったいまでもみなさんの
名前覚えていますニコニコ
 
 
お話では質問や講演の感想を
言ってくれり
 
お笑いで盛り上げてくれたり
 
ずっと笑いっぱなしでしたにひひ
 
 
正直最初は
医大生と聞いたとき
 
少し固いイメージを
持ってしまいましたが
 
 
全然違って
 
また言いますが
 
本当に優しくて楽しくて
 
もし何かあった場合
 
みなさんのような先生に
みてもらいたいと思うぐらい

とても素敵な方たち
ばかりでしたにひひ
 
 
お菓子会は30分はやく
切り上げなければ
いけなくなったのですが
 
 
もっとお話したかったなと
思いましたニコニコ
 
 
同い年っていうのもあって

敬語じゃなくていいだよって
 
言ってくれたのにも関わらず
 
なかなかタメ口に
なれなかったにひひ
 
 
でもそうやって
言ってくれたときは
 
少しでも仲良くなれた気がして
うれしかったですニコニコ
 
 
ありがとうございますアップアップ
 
 
お菓子会の後も
少し移動したところで
 
みなさんと写真を
撮ったりしましたニコニコ
 
 

何かいっぱい話していくうちに

友達になれた気がして
うれしかったニコニコ


もしまた機会があったら

ぜひぜひみなさんに
お会いにしたいです音符音符


今日の写真ですにひひ



私を呼んで下さり
支えて下さった

高宮先生と奥さんニコニコ

そして井上さんとニコニコ

手足のないチアリーダー-DVC00090.jpg


高宮先生とニコニコ

手足のないチアリーダー-DVC00069.jpg


医大生の2年生のみなさんとニコニコ

手足のないチアリーダー-DVC00095.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00014.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00015.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00021.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00022.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00023.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00024.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00025.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00026.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00033.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00034.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00038.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00039.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00041.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00042.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00096.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00101.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00102.jpg


全員でニコニコ

手足のないチアリーダー-DVC00088.jpg


そしてお菓子会にてニコニコ

手足のないチアリーダー-DVC00089.jpg


本当に素敵な経験
最高の思い出を作ることが
出来ましたニコニコ



本当に昭和医科大学
高宮先生、奥さんニコニコ

そして医大生2年生のみなさんニコニコ


本当にありがとう
ございましたアップアップ