夜は初リポートに
行ってきました手足のないチアリーダー-bf8ea9950d2a996bb3ccfca5c4112cb1.gif
 
 
 
今回初リポートは
スケートにチャレンジと
いうことで
 
豊橋にあるアクアリーナ
というところで
行われましたにひひ
 
緊張緊張ニコニコ
 
 
スケート場に入ったら寒い寒い雪
 
 
靴下もはいてなかったので
足の指先がきんきん
痛くなるぐらいの寒さでした。
 
 
突然ですがみなさんニコニコ
 
シンクロナイズドスケーティングって知っていますか?
 
 
集団で演技をする
フィギュアスケートで

近い将来オリンピック競技にも
なるといわれているのですが


今回シンクロナイズド
スケーティングのチームの方が
指導をして下さるということで
 
障害を持っている方
 
保護者のみなさんで
 
スケートに挑戦しましたニコニコ
 
参加者は60人以上でした音符音符
 
 
みなさんスケートが
初めてという方が多く
 
スケート靴をはくところから
行いましたにひひ
 
 
スケート靴をはいて
みなさん普通に
立てれるのかなと思ったら
 
意外とすんなり普通に
立てれる方が多かったですニコニコ
 
 
男の子ははしゃいでいる子が多く
 
逆に女の子は怖い怖いと
お母さんにしがみついている子が
多かったです。
 
 
準備体操をしてから
 
今回コーチをして下さる
シンクロナイズド
スケーティングの
 
石川さんをはじめ
 
チームのみなさんに
指導をしていただきながら
 
 
いよいよスケートリンクに入り
 
氷上に立って
 
手すりにつかみながら
 
少しずつ歩く練習をしましたニコニコ
 
 
 
スケートリンク外では
普通に立って歩けていた子も
 
 
氷上ではみんな怖そうに
 
中には体全体に力が
入っちゃっていた子もいました。
 
 
でもだんだん歩けるようになって
 
今度は手すりから離れて
 
転んだときの起き上がる練習や
 
前に進む練習をしました音符音符
 
 
最初はお母さんたちと
手を取り合っていたり
 
転んじゃったりしていましたが
 
 
だんだんと1人で
滑れる子が出てきて
 
みなさんびっくりするほど
上達がはやかったですニコニコひらめき電球グッド!
 
 
そしてなんとシンクロナイズド
スケーティングの
 
チームのみなさんが
 
華麗な演技を見せて
下さいました音符音符
 
 
手足のないチアリーダー-DVC00435.jpg



肩と肩とをつないで
 
内側の方が軸になって
 
外側の方が大きく
その周りを回ったりなど
 
とてもカッコよかったですにひひ
 
 
そしていろいろな技も
見せて下さいましたニコニコ
 
 
テレビでよく見たことのある
 
その場で回るスピンや
 
 
1回転半のアクセルジャンプや
 
2回転のダブルサルコン
 
などたくさん
見せていただきましたニコニコ
 
 
それも今回
 
アイスホッケーの方や
 
スピードスケートの方もいて
 
見せて下さいました音符音符
 
 
やっぱり生で見るのは
迫力がすごいですねにひひ
 
 
見れてうれしかったですニコニコ
 
ありがとうございましたニコニコ
 
 
そしてまた練習が始まり
 
私はいよいよ
初リポートをしましたにひひ
 
 
それもイヤホンをつけて
マイクを持ってやりましたニコニコ
 
 
手足のないチアリーダー-DVC00444.jpg



ディレクターの西村さんに
アドバイスをしていただきながら
 
 
参加した生徒さん
 
保護者のお母さん
 
シンクロナイズド
スケーティングのチームの方
 
 
そして石川さんに
インタビューをしましたアップアップ
 
 
Q.今日はどうでしたか?
 
 
生徒のみなさんはとても笑顔に
 
「楽しかった」

という声が多く
 
 
保護者のお母さんたちは
 
「参加してよかった」
 
「息子、娘の
楽しく滑る姿を見れてうれしい」
 
「いい体験が出来た」

という声が多かったですラブラブ!ひらめき電球グッド!
 
 
そしてシンクロナイズド
スケーティングのチームの方には
 
見せていただいた演技について
聞きましたニコニコ
 

「このスポーツは
とても体力のいるスポーツで
 
何よりチームワークが
大切です」

と答えて下さいましたにひひ
 
 
チームワークという
言葉を聞いたとき

私も同じように
チームワークが大切だった

チアの頃を思い出しましたニコニコ
 
 
そして今回コーチをして下さった
 
石川さんに
 
今日はどうでしたかと
聞きましたニコニコ
 
 
 
今回スケートをやった生徒さんも
 
教えて下さった
シンクロナイズド
スケーティングのチームの
みなさんも
 
お互いがこういうことを
やるのが初めてだったので
 

「最初は不安でしたが

みなさんが笑顔になって
楽しそうに滑っているのを見て

とてもうれしかった」

と答えて下さいました音符音符


インタビューをしてから


滑っているみなさんを見たら


最初はとても不安そうだったのに


みなさんとても楽しそうに
いきいきとしていて

転んでも笑顔で

みなさん1人1人が
輝いていました音符音符



手足のないチアリーダー-DVC00438.jpg



想像以上にとても素敵な

体験になったと思いましたにひひ


そして障害を持っていても
挑戦することで

可能性は広がるなって

改めて思いましたアップアップ


もっと笑顔の輪が広がると
いいですねニコニコ



今回初リポートをして
緊張もあり不安もありました。

そしていままでは
インタビューを受ける側の
経験しかなかったので

いかに質問の仕方などの
難しさを感じました。


でもみなさんたくさん
答えて下さって

とてもうれしかったですにひひ


そしてディレクターの西村さんニコニコ

支えて下さった
宮副さんをはじめ

Stepのみなさんニコニコ

ありがとうございましたアップアップ


金曜日に今日のことを
放送しますにひひ


緊張や不安でいっぱいですが

ちゃんとお話出来るように
頑張りますアップアップ