今日は名古屋の大江中学校さんで
講演でした手足のないチアリーダー-bf8ea9950d2a996bb3ccfca5c4112cb1.gif
 
 
10時代の東海道線に乗って
行きましたニコニコ
 
 
名駅に着いて
 
Mプランニングの藤本さんと
合流しましたにひひ
 
ありがとうございますアップアップ
 
 
それから介護タクシーに乗って
大江中学校さんに向かいましたニコニコ
 
 
運転手の秋元さんが
名古屋のことを
いろいろ教えて下さり

いっぱいお話しましたニコニコ


私的にはお笑い芸人の
ジャルジャルの福徳さんに
似てると思って

それからお笑いの話で
盛り上がって
楽しかったですアップアップ

ありがとうございましたニコニコ


それも今年
結婚されるそうですドキドキドキドキ

おめでとうございますラブラブラブラブ


そして中学校に着き

今回4人の先生方がついて下さり
 
階段とかなど
 
手押しの車椅子を
用意して下さって
 
サポートして下さいましたにひひ
 
 
講演は体育館で行うのですが
2階にあり
 
4人の先生方が
上げたり下ろしたりして
下さいましたニコニコ
 
 
それも普段乗っている
電動車椅子も必要になり
 
100㎏ぐらいあるのにも
かかわらず
運んで下さいましたアップアップ
 

本当感謝の気持ちで
いっぱいですニコニコ
 
ありがとうございましたニコニコ


講演が始まるまで
 
校長室で打ち合わせなどしながら
 
校長先生や先生方とたくさん
お話をしましたにひひ
 
 
みなさんとても面白くて
若い先生が多かったですアップアップ
 
 
緊張や不安がありましたが
楽しい先生方のおかげで
 
緊張や不安がなくなりましたニコニコ
 
 
そしていよいよ
講演が始まりましたにひひ
 
 
今回の講演は
 
「心の底からの
感謝の気持ちを持つには」

をテーマに
 
中学生1,2年生のみなさん
保護者の方、先生方のまえで
 
1時間お話をさせて
いただきましたニコニコ
 
 
みなさん最後まで真剣に
温かく聞いて下さり
 
とてもうれしかったですアップアップ
 
 
今回テーマにそって

感謝の気持ちの大切さは

人やモノの大切さに
気づくことから

生まれるものだということ。

友達、人間関係についても
私なりにお話をさせて
いただきましたニコニコ
 
 
そして最後質問コーナーに
なったとき
 
多くの生徒さんが手を挙げて
 
質問して下さいましたニコニコ
 
 
質問には
 
Q.いままでで1番
感謝の気持ちを感じたことは
何ですか。
 
A.チアリーディング部の仲間の言葉で……。
 
などなどニコニコひらめき電球グッド!
 

私が中学生だった頃は
恥ずかしくて手を挙げる子は
 
なかなかいなかったのに
 
いっぱい質問して下さり
とてもうれしかったです音符音符
 
 
そして講演後

生徒さんと保護者の方が
退場されるのを出口にいて

1人1人にお礼をしましたニコニコ
 
そしたら

足と握手して下さったり
 
応援の言葉を
かけて下さいましたニコニコ
 
 
そして校長室に戻ったら
 
なんと20名ぐらいの生徒さんが
 
待っていて下さいましたアップアップ
 
 
1人1人感想を伝えて下さったり
 
質問や悩みを相談して
下さいました音符音符
 
 

手足のないチアリーダー-DVC00390.jpg



一緒にお話をしていると
 
自分も経験してきたことと
重なることが多かったですニコニコ
 
たくさんお話が出来て
とてもうれしかったですニコニコ
 
そして生徒さん、先生方と
写真を撮らせていただきましたニコニコ
 
 
生徒さんたちとニコニコ
 


手足のないチアリーダー-DVC00391.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00389.jpg



先生方とニコニコ
 


手足のないチアリーダー-DVC00385.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00408.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00369.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00371.jpg

手足のないチアリーダー-DVC00374.jpg
 
 
 
大江中学校のみなさんは
 
明るくて楽しくて温かくて
 
とても素敵な学校でしたアップアップ
 
 
また機会がありましたら
お会いしたいですにひひ
 
 
みなさんアップアップ
 
本当ありがとうございましたニコニコ