今日は朝起きたら

プレゼントが手足のないチアリーダー-glam2-498-149969-b79e34c0c8o.gif



手足のないチアリーダー-DVC00497.jpg



久しぶりにサンタさんが
来てくれました手足のないチアリーダー-bf8ea9950d2a996bb3ccfca5c4112cb1.gif



袋の中身はというと


どーん。



手足のないチアリーダー-DVC00499.jpg



Suzy's Zooが大好きということで



Suzy's Zooの大きいブーフの
ぬいぐるみでした手足のないチアリーダー-NoName_0249.gif



めちゃかわいい♪


ありがとう♪



そして昨日お姉ちゃんが

名古屋でクリスマスプレゼントを

買って来てくれました♪



どーん。



手足のないチアリーダー-DVC00490.jpg



チョコバナっちょ!

です♪


チョコバナナを簡単に
作れるやつで

人気があるらしいです♪



チョコバナナも大好きなので

うれしかった♪


ありがとう♪




そして夜はラジオの
講座でした手足のないチアリーダー-bf8ea9950d2a996bb3ccfca5c4112cb1.gif



今日は前回に引き続き


自己認識をする


PM理論などをやりました♪



Pはグループの目標を
達成するために

メンバーに指示などをする

リーダーシップ性のこと。


Mはグループ内に
友好的な雰囲気を作ったり
支えること。


自分はどっちの方なのか。

Pが弱くてMが強かったら

pMとなり

他にPM、pm、Pm
があります。


私はどちらかというと

Pが弱くてMの方が
強いかなと思い

pMとpmの中間ぐらいに
印をつけました。



他にも今日は


相手が自分で書いた短所を


善性表現で言い換える
というのをやりました。



例えば短所が自己中

となっていたら

自分の意志を持っている。


みたいに短所をいいことに
言い変えます。


それを3つやったのですが
意外と難しかったです。



そして自分がどんなタイプなのか


自己認識をしてから

他人認識をしました。



表があって


明るい、冷たい、やさしい

などのキーワードで


みんなでテキストを回し合って


人それぞれ正しいという字で

票を入れていきました。



みんなが入れてくれた

自分の表を見たら


明るいが1番多く
入れてくれていました♪



自分が思っていることを

他人も思ってくれていて

納得する。


そして他人が自分を

どう思っているのかを

受け止める。


他人評の受納というのを

学びました。



これをやってみて

ドキドキもあり

楽しかったです♪




そして他者認識をしました。


4人のグループに別れて

1人1人を
植物と動物に例えると何か。

そしてその人をPR

キャッチコピーをつけるとしたら

どんな言葉をつけるかを
やりました♪



私はりっちゃんとりんごさんと
ジョージさんとの
グループでした♪



私は植物に例えると

3人から

たんぽぽとオオイヌフグリと
梅でした♪


動物に例えると

犬とうさぎと猫でした♪



そしてPRキャッチコピーが
私のラジオネームのあもいれて


「元気がいっぱい
笑顔がすてきな」のあ


「ピンクが似合う」のあ


「まぶしい」のあ


でした♪


とてもうれしかったです♪


4人で言い合って
笑いまくりでした♪



草・花・木は外観で

動物は内観を表すそうです。



キャッチコピーは

相手のことをどれほど

理解を出来ているかを示しており


なかなか書けない人は

相手のことをわかっていない。

それか言葉が思い浮かばない。

情報のアンテナが低いそうです。



私は制限時間内には
ちゃんと書けましたが


情報のアンテナは

まだまだ低いと思うので


講演をしていくことに対しても

低かったらちゃんと

伝えることが出来ないので

アンテナを高くしていけるように

いっぱい学んで
いきたいと思います。



今日も本当

ためになることが多く


楽しかったです♪




そして授業後に

みんなでクリスマスパーティーを
やりました手足のないチアリーダー-glam2-3548-65152-e65b7461c6o.gif




みんなお菓子やジュースを

持って来てて


先生も大福を
持って来て下さいました♪


私はポテトチップスを
持って来ました♪



そしてフードコーディネーターの

みゃーさんが

ケーキとプリンを
持って来て下さいました♪


それがなんと手足のないチアリーダー-glam2-7354-146348-b40b81b778o.gif


ケーキはホールの
やつかと思っていたら


シュークリームタワーでした♪



手足のないチアリーダー-DVC00493.jpg



テレビで見たことはありますが

まさか生で見れるとは♪



飴がかかっていて

マシュマロも飾ってあって


下にはマカロンです♪



みんな大興奮♪



写真を撮りまくりました♪


まるで記者会見のような

フラッシュがすごかったです♪笑



みんなでジュースを持って

今日のラジオの担当だった

ジョージさんのかけ声


クリスマス乾杯手足のないチアリーダー-65P600391_DCE.gif


で乾杯しました♪



シュークリームタワーは

はさみで切り取って

食べました♪



手足のないチアリーダー-DVC00495.jpg



とてもおいしーい♪



クリームがたっぷりつまっていて

バニラビーンズも入っていて


やばかったです♪



マカロンも

初めて食べたのですが


おいしーい♪


ハマりますね♪



プリンもキャラメルがかかって


おいしーい♪


とろけました♪



手足のないチアリーダー-DVC00494.jpg



いろいろとみなさんが

手伝って下さいました♪

ありがとうございました♪



本当おいしいの連発でした♪



朝から作ってくれたそうです♪



みゃーさん♪

本当ありがとうございました♪



今回みんなでパーティーをやって


仲が深まりました手足のないチアリーダー-glam2-6074-132709-babd96e14bo.gif



もっちさんは用事で

参加出来なかったのですが


今度バレンタインのときに

またパーティーをする予定を

立てたので


みんなで盛り上がりたいです♪



みんなでパシャリ♪


手足のないチアリーダー-DVC00507.jpg



楽しかった♪




そして帰ったら

お母さんが講座中に

お姉ちゃんには

ウサビッチのグッズで


私にはSuzy's Zooの

ティッシュカバーを

買って来てくれていました♪



手足のないチアリーダー-DVC00498.jpg



まえからティッシュカバーが

欲しくて

それもSuzy's Zooで

うれしかったです♪


めちゃかわいい♪


ありがとう♪