今日はお昼ご飯が

お弁当でした手足のないチアリーダー-bf8ea9950d2a996bb3ccfca5c4112cb1.gif



手足のないチアリーダー-DVC00438.jpg



お姉ちゃんの
お弁当を作るついでに

私のも作ってくれました♪


好きなおかずがいっぱい♪


ありがとう♪


おいしかったです♪




夕方にMプロダクションの
藤本さんと須藤さんが

来て下さって


来年の講演会の
打ち合わせをしました手足のないチアリーダー-48526abe0a08e.gif



はやく原稿を作れるように
頑張ろう♪



そしてうちにとって

とてもテンションが上がる

クリスマスプレゼントを
下さいました手足のないチアリーダー-65P600250_DCE.gif


本当ありがとうございます♪




18:30からNHKさんで

放送していただく

ほっとイブニングを見ました♪



時たま言葉が
おかしかったかなという
ところがありましたが

自分の気持ちを
伝えることが出来たと
思いました♪



NHKの村竹さん♪

本当ありがとうございました♪



そして見て下さった方

ありがとうございました♪




夜はラジオの講座でした手足のないチアリーダー-afb4822dc4fbe2daea9656930a264560.gif


今日はヒューマンファクター

深層心理を学びました♪



自己認識をするために

自分を表す言葉(キーワード)を

何個か書きました♪



これから講演を
させていただくことによって

自分のキーワードを出して
伝えていけるようにしたいなと
思いました♪



そしてヒューマンファクター
相関図というのも書きました♪


相関図とは

何でもいいので
自分と関わっていることなどを
図にして書くことです。


私が書いた相関図です♪



手足のないチアリーダー-DVC00444.jpg



私はまず家族の名前を書いて

やっぱりお母さんは

1番支えてくれているから

自分を囲うように

母と書きました。


そして友達、チア、健康、お金

を書いて


それを支える土台に

笑顔を書きました。


家族だったり友達だったり

笑顔があるから

いまがあると思ったからです。


そして笑顔のまた土台には

地域にしました。


こうやって笑顔でいれるのは


小さい頃から支えて下さった

地域の方々、周りの方々の

おかげだと思いました。



自分が書いた相関図を見たら

改めていろいろな人に
支えられているなと思い

本当感謝です♪



そして先生が私の相関図を見て
アドバイスを下さいました♪



私は1番支えられているからと

自分の周りを母で囲みました。


でもその周りに健康など
いろいろ書いてあります。


自分と直接に健康などが
つながっていなくて

つながるまえに母の存在がある。



私は母がいるから
健康でいられる。


とか周りのことを


母を通じて書いていました。



無意識にいまの自分が

図によって表れていました。



それを知ってこれからは

独立をしていけるように
していかなきゃなと思いました。


少しずつでもどんどん

成長していきたいと思います。



今日の授業で

改めて自分を知ることが出来て

改善点だったり伸ばす点だったり


いろいろ学ぶことが出来ました♪



みなさんも今年を振り返る感じで


自分のヒューマンファクター
相関図を作ってみては

どうですか?



私はこれから

自分を見つめ直すために

時たま書いてみようと思います。



今日は特に深い授業でした♪




帰りにほりやんさんが

本を読んで下さったそうで

サインを書かせて
いただきました♪


本当ありがとうございました♪


いろいろと頑張ろう♪