今日はMプランニングの

須藤さんが来て下さいました手足のないチアリーダー-glam2-664-126140-bd78a3764ao.gif


ありがとうございます♪



14時に須藤さんとお母さんと


Stepという美容院に行って


宮副さんに会いに行きました手足のないチアリーダー-0074cc47b108e2fec70d9a69b4f9838c.gif



宮副さんはラジオのFM豊橋で

頑張っている子を取り上げる
番組もやっていて


そこで今回私を
呼んで下さいました♪



今日はその打ち合わせです♪



この美容院は車椅子の方でも

気軽に来れて

とても設備の整った

素敵な美容院です♪



美容院というと2階にあったり


段差があったり


車椅子では難しいところも
あると思います。



でも宮副さんは

ある障害がある方と出会い


何かしてあげられない
だろうかと考え


車椅子の方でも気軽に来れる

美容院を建てようと思い


Stepという美容院を
立ち上げたそうです♪



鏡のまえにある椅子を
どかせるようになっており

そこに車椅子のまま鏡のまえで


カットなどをしてもらえます♪



そしてシャンプーをするときは


移動をしなくても


動かせるシャンプー台があり


頭の後ろに持ってきて

洗って下さるそうです♪



細かいところまで気付いて

より利用しやすい


美容院にしようと
心がけてくれたそうです♪


トイレも広く

手すりもあります♪



エステルームや
シャワールームもありました♪



本当素敵な美容院です♪



宮副さんと一緒に働いている


きょうこさんとみえさんとも


お話をしました♪



みなさんとても優しく

楽しい方でした♪



宮副さんたちは


障害のある子でも


挑戦したいものには


何とかしてやらせて
あげたいと


いまは障害の
持っている方と一緒に

柔道やマラソンなどにも

挑戦して活動しているそうです♪



1時間ぐらい話しを
させていただいたのですが


とても私は宮副さんたちに

元気をもらえました♪



何事にも自分で諦めるまえに


挑戦してみることが
大事なんだなと思いました♪



そして自分の可能性を見つけて

広げていくことが出来る♪



FM豊橋の打ち合わせでしたが


それプラス


学べることが多くて

お話出来てよかったです♪



手足のないチアリーダー-DVC00349.jpg



宮副さんの姪のカップルさんが


本にサインを頼んで下さって


カップルさんと宮副さんたちに
書かせていただきました♪


本当ありがとうございました♪




FM豊橋は

27日の昼に生放送で出ます♪



また詳しい時間帯は

あした報告させていただくので


よかったら聞いて下さい♪




帰って16時から

1月に地元の中学校で

講演をさせていただくことで


出山さんが来て下さり

打ち合わせをしました手足のないチアリーダー-EntryImage010_0001.gif



出山さんは

本当いろいろなことに


協力して下さって

応援して下さいます♪



手足のないチアリーダー-DVC00351.jpg



本当ありがとうございます♪



そしてまだわかりませんが

もしかしたら講演会で


練習をしているKiroroの未来へを


ピアノで演奏させていただくかも
知れません。


いっぱい練習して
頑張ろうと思います♪