ガレージアンドージムカーナに参加して来ました
日曜日、毎年恒例『ガレージアンドーバースデー運動会』に参加して来ました。
愛媛県西条市にある、瀬戸内海サーキットというコースで行われるミニのジムカーナです。
今回は998車輌にて4エントリー
私は女子枠になります。
排気量1000cc、1300cc、レディースの3クラス。
その中でもチューニング度合いでハンディが設けられています。
ドライバーの年齢ハンディもあり、50歳以上は2秒減算、60歳以上は5秒!減算です。
しかも、車検切れ車輌は1秒加算、借り物エントリー者は1秒加算、ナンバーなし車輌1秒加算などなど、ミニを足で使うオーナーに優しいハンディとなっております
今回のコースはこんな感じ。
覚えるコツは上空から見た図で覚えるのでなく、実際にコースにいる感じで覚えること。
…と、偉そうに言うてますが、すぐ覚えた!と余裕こいていましたが、私は1本目見事にミスコース👀
レディースクラスの一番出走だったので、その後ミスコースが連鎖してしまいました💦
こんなこと言っていますが、朝にはちゃんと完熟歩行の時間があり、実際にコースを歩いて覚える時間はあるし、スタート前には主催者がコースを走って見せてくれる時間もあります!
今回、うちの次男くんが隣に乗っていますね
さて、スタートです
小山さんもうちの998に乗っていますが、実は朝5:30に集合した時は、自分のトラベラーで来ていました。
じゃあ出発!となった時にエンジンかからず(多分バッテリーが終了)
急遽、うちの998て出走することになりました。
…で、1000ccのクラスで2位
私は1本目ミスコースした後、2本目走る前に昼休憩になってしまい、変な緊張感を味わいましたが、2本目、3本目はミスコース無く走ることができ、ちゃっかりレディースクラストップいただきました♪
ミスコースなく走るのはとっても大事!
ということが、今回わかりました。
ミスコース後の2本目は、ミスコースせんように走るのが1番になってしまうので、1本目探って2本目、3本目とアタックしていくのが、やっぱり良い!
同じ車輌なのに、長男くん、次男くんのタイムからは9秒も遅かったので、もっと行けたはず
でも楽しかった
昼休憩には、入場券についている番号による抽選会。
ちゃっかり、商品ゲットしてます
その後のアトラクション
目隠ししてナビの通りにスラロームするという競技に兄弟で参加。
目隠しして運転するのは、前に進んどるのかどうかもわからんくらい難しかったらしいです
そして、最後の集計を待つ間にはジャンケン大会✌️
チョキを連発するアンドーさんに翻弄されながらも、次男くん、ちゃっかりシートをゲットしてます
そう言う私も、かわいいくまちゃんが入ったのもろーてご満悦
小山さんは還暦祝いももろーて、なんかよーけもろーて帰りましたよ
アンドーさんのみんなを楽しませる精神満載のイベントなんです。
楽しいので来年ぜひ参加してみてください
コースなんかすぐ覚えますよ
(おまえがいうな)
アンドーさん、スタッフのみなさん、楽しいイベントをありがとうございました