3年ぶりのOkayama International Classicその1 | ばんさんのひとりごと

3年ぶりのOkayama International Classicその1

5/21、3年ぶりに開催された、Okayama International Classicに参加して来ました。



快晴の岡山国際サーキット


HKファーストからは、



クラスグッドウッド1500 under に、ゼッケン45のMk2 cooper S の野村さん、ゼッケン55改めゼッケン7 Mk2 cooper の小山さん。




ヒストリックMOTOクラスに、ゼッケン16 ブラバムインプのメカニック高橋。



ハスクバーナからエントリーの島根の谷さん。



そして、ゼッケン84 HKファースト998 2号車が、1000ccノーマルの998チャレンジにエントリーしています。


この998、男前のアボちゃんがオーナー&ドライバーなのですが、今回も「アボちゃん、エントリーどーする?」ゆーたところ、

「仕事がヒマ過ぎて走っとる場合じゃない。ゆーたらモチベーションが上がらん!」

とのこと

「としやかやすきか、走りたかったら走れ〜」

言うてくれたんで、すかさずウチの次男くんが

「走る〜」と手を挙げ、ドライバーは次男くんに決定。



前回の11月もモチベーションが上がらん男前のアボちゃんに代わってエントリー。


初めてのレースで、熟練の1000ccノーマル乗りの速さに驚いたところでしたが、今回はどうなるか…


7:20からの予選に合わせて、私は朝の5:00過ぎに出てきましたよパー


ぱっと見まぁまぁ乗れているのでは??


後は不具合なく終わればOKじゃね


予選終了し、無事戻ってきました。


さて、結果は??


998の中で14番手


エントリーの真ん中くらいですね。


上出来グッド!


この998チャレンジ、上位10台くらいはもうクルマも試行錯誤して出来上がっとるし、ドライバーの面々も998乗り慣れて腕もいいので、なかなかレース初心者で食い込むのは難しいんよね


予選はタイム出せば良いので、後は決勝でどうレースするか…


さて、決勝。





14番手から2つくらい順位上げとるようなけど、レース終盤になってきたら周回遅れも絡んできて順位がよー分からんけど、今川さんには抜かれとるね


結局2つ順位を上げて2つ落として差し引きゼロになったけど、前にいた車輌が黄旗追い越しで1周減算となり、クラス13位でフィニッシュでした。


帰って車載を見てみると、1つ順位を落とした後、抜かれた今川号を追って、奥のヘアピンで近づいた!と思ったら、周回遅れの車輌にはまって、抜けないどころか後ろの車輌にインをさされて、もう1つ順位を落としていました。


これはまだまだレース2回目。

勉強になったところじゃね。

こういうのはやっぱり回数走って身につけていかんとね。


次男くん、今回はタイムも上がったし、レースらしく抜きつ抜かれつもできて楽しかったようです。


見ている方も楽しみましたアップ












いっぱい走って経験を積んで欲しいですね


写真提供:りゅうき