クラブマンエステート その3 (Kuni)
右クォーターパネルは、給油口の下に小さな穴がある程度で思ったより悪くない。
ひずみを研ぎ込んでみるとこんな感じ。
左サイドはタイヤハウス後部に補修跡があり、錆がパテを押し出してきている。
取り除いてみるとこんな感じだ。
おそらく、本国でサラッと仕上げられたのであろう。
その後、良くない部分を切断すると、張り替えてあるにもかかわらずインサイドにまで錆が出ている。
幸いな事に、インサイドまで錆はあるものの、穴までは無いようだ。
サンドブラストで錆を取り除き、防錆。
この場面のリペアパネルも入手できる様だが、作った方が早い。
ここはあえて突合せで溶接する必要も無いので、トーチで熱を入れながら、Mig溶接。その後スポット溶接。
熱を入れながら溶接する事で、鉄板が冷めた後のひずみを最小限にとどめる事ができ、ポリパテも最小限で済むのだ。
ここの錆の原因は、クォーターガラスからの雨漏れ。
それを無くする事で、ここからの錆はとても良いレベルで抑えられるだろう。
つづく。