再アップブログです。


ラウンドでは難しいシチュエーションに遭遇しても、練習していれば気持ちの部分でやっている自信のようなものが芽生えて来ると思っています。


今回は下から2番目の🔴ボールのシチュエーションで打って見ました。


シチュエーション


ピンまで12ヤード、バンカーのクリアまでは5ヤード、ピンからエッジまで5ヤードのシチュエーションで、グリーンはスピンが掛かりにくい人工芝です。


ライは少し前上がり、強い左足下り芝は薄く砂混じりの硬いバンカーから打つようなシチュエーションです。


ターゲットが斜めなので超難しかった💦


ピン横1m


これはファーストトライ、やっているとトップが出たりのミスが出て来ました💦





少し離れると左足下りが強いが芝が有るので打ちやすくなります。


これは得意技?



この直後に芝刈りが入り、もう一度トライして見ました。


30cm上方へボールをずらし、芝が無いと難しくなった💦



傾斜はこの程度で超左足下りでもないですが...


難しいって言えば難しいかも?



これOK近くに寄せましたが、どんな打ち方をしたかは?




グリーン周りも芝刈り後


とてもシビアなコントロールが必要なんだけどこんな打ち方もして見ました。


練習では色々とトライをして確率の高い寄せ方を知っておくことは大切と思います。


超左足下りだから、こう打たなければならない?


そうでも無くて


後で寄せたショットの打ち方!



でも自分確率としてほぼ及第点が出せる打ち方は、2番目の動画の打ち方です!


このシチュエーションから確実にボギーで収めたいので有れば、パタローチでグリーン右サイドにオンさせて、6m2パットのマネジメントでも良いかと思います。


グリーン傾斜が強ければ、寄せるパット入れに行くパットをしっかり決めてストローク!


1パットも有るかも知れないですし、こんなトラブル時はしっかり2パットボギーのマネジメントをしたいです!