【南浦和駅東口から徒歩1分】会話中心のjonmin韓国語教室

プロ講師のジョンミンです。

 

プロフィールはこちらから


聞き取りへの悩みは尽きないですよね。

その中でも多いのが、

「一日中CDや韓ドラ流しているのに、

聞きとれません。」

ですが。

 

 

それはそうです。

ただただ流していてはあまり意味がありません。

もちろん、

簡単な挨拶くらいは聞き取れるようには

なりますが。

かけた時間対比得るものが少なすぎます。

割に合わない

 

 

私は韓国で日本文学を専攻し、

日本語を教えていました。

来日してすぐの時から

まあそこそこ喋れてはいたと思います。

 

 

ですが、

最初のバイトは道玄坂にあるお寿司屋さんでしたが、

一日中有線でJPOPが流れていました。

当時流行っていた歌は

シャ乱Qの「いいわけ」でしたが、

毎日毎日数十回聞も聞いていたのに

全く聞きとれない歌詞もありました。

 

もどかしかったです。

 

しかも仕事に集中している時は

全く耳に入ってこないし。

 

 

 

成績はどうであれてへぺろ

大学で日本文学を専攻し、

講師までしていた私も

聞きとれない言葉は沢山ありました。

 

 

 

韓国語学習者のほとんどの方は

私ほどの学習歴もないですし、

若くもないニヤリ

若い時より時間がかかると言う意味です。音譜

 

それを、ただただ一日中流しっぱなしにして

聞きとれるようになるわけないですよね。

韓国に行って生活しても

簡単には聞き取れるようにはなりません。

 

じゃあ、どうするんだよ!

ですよね。

 

まずは聞き取りのための時間を確保してください。

ながら聞きではなく、聞き取りに集中する時間を

確保し、

テキストと一緒にCDでもDVDでも聞いてください

 

具体的には

 

①テキストを見ながらCDを聞きます。

 

②2回くらい聞いて内容が頭に入ったら

本を閉じ、CDだけを聞きます。

 

③その時点で全ての言葉が入ってきたら

次の内容に行ってください。

 

もし、聞き取れない言葉があったら

テキストを開いて確認してください。

その後またテキストを閉じて聞きます。

 

時間は

2,30分で終わる感じでいいと思います。

長くなると集中力も落ちるので。

 

 

聞きながら音読もしたら

発音もよくなります。

 

上級者の場合は、

韓国のサイトに記事付きのニュース動画があるので、

それで練習してみるのもいいです。

 

よくNHKのニュースで聞き取りの

勉強していました。

 

 

【募集中】あなたのためだけの特別個人講座

 

【埼玉県】会話中心の韓国語教室、jonmin韓国語教室
プロ講師ジョンミンのプロフィールは
こちら
料金、時間割は
こちら
お問い合わせは
こちら
友だち追加