2024年6月6日(木)は、大学病院眼科の受診日でした。

 

5月末に日本年金機構から

障害年金の更新手続きの書類が届きました。

3年毎の更新ですが、今回が初めての更新になります。

 

8月生まれなので、6~8月に受診して、

先生に診断書を作成してもらい、

8月末までに提出しなければいけません。

 

受診の1週間前に大学病院に電話して、

この診断書作成にあたり、必要な検査があれば、

来週そちらに伺うので追加してほしいとお願いしたところ、

胸部X線撮影、心電図、身体測定が追加となりました。

 

それを受けて、当日はいつもより5分ほど早く家を出て、

兄に病院まで送ってもらい、7:10頃に到着。

 

7:30に開門して中に入ると、

多くの方が2階の採血室に近い再来機へ向かうところ、

私は画像診断の窓口へ直行して、

整理番号が書かれたCDを取って来ました。

№2がゲットできました。

 

 

8:30に窓口が開くと、

その整理番号順に2人ずつ受付するので、

№2は実質№1と同じで、すぐに受付していただき、

直後にレントゲン室から呼ばれました。

 

事前にシャツ1枚脱げば撮影できるようにしていたので、

すぐに胸部の写真を1枚撮って、1分ほどで終了。

 

その後、眼科の検査室に行くと、

こちらも直後に呼ばれ、いつもと同様、

眼底写真撮影、屈折・眼圧・視力の検査をしました。

 

視力検査の途中、私の後方で、

患者さんが倒れるハプニングがあり、

一時検査が中断されましたが、

すぐにドクターが駆けつけて事なきを得ました。

 

その後、いつもなら9:00には呼ばれるのですが、

この日は9:15くらいに先生がやって来て、

先に入院患者さんを診た後、

9:30頃に2番目で呼ばれました。

 

検査の結果、目には特に異常は見られませんでした。

最近、ちょっと目が痒いことが多いと話すと、

レンズを目の壁に縫い付けてあるので擦らないで!

と念押しされました。

 

最後に、また4ヶ月後に予約を入れて、

3種類の目薬もいつもどおりいただく予定でしたが、

私が一番重宝して使っている

ドライアイの目薬「ジクアスLX点眼液」が、

いま、出荷停止になっていて出せないとか。

 

 

石川県の能登(宝達志水町)に工場がある参天製薬製で、

当初は地震の影響かと思ったら、

ジクアスLX点眼液3%の防腐剤成分の濃度に、

不具合のあるものが確認され、自主回収したそうです。

眼科の先生方も困っていると言っていました。

 

私はムコスタという目薬も処方してもらっていますが、

こちらは白濁の目薬なので、

点眼した直後は一時的に見にくい状態になります。

それが嫌で、仕事中は専ら透明なジクアスを使っていたので、

早期に出荷を再開していただきたいです。

 

 

やはり、パソコンを一日中操作し、

極度の暑がりでマイ扇風機の風を常に受けて仕事をしているので、

目が辛くなった時にさす目薬が欲しいと言うと、

今回は人工涙液マイティア点眼液を処方してもらいました。

 

 

眼科の後、生理機能検査の窓口で受付すると、

心電図は3人待ちでしたが、

こちらは回転が速いので、5分ほどで呼ばれました。

 

普通、健診などで心電図を測定する時間は十数秒ですが、

この時は先生の指示なのか、

それともいつもの不整脈(期外収縮)が出ていたのか、

30秒以上は測定していたと思います。

 

10:00頃に心臓血管外科の窓口に行き、

まずは身体測定(身長、体重、血圧)から。

 

外来で血圧を測ることはほとんどありませんが、

緊張したりして高くなることが多いから、

今日はどれくらいになるかなあと心配していましたけど、

結果は120-60台で、

「ちょうどよいですね」と言われてホッとしました。

 

最後は11:30に診察の予約が入っていましたが、

そんなに長くは待てないし、

本当に受診が必要なのか確認していただいたところ、

今日の受診は不要となり、ここですべて終了となりました。

 

帰りに会計と診断書作成の依頼をして、

10:30頃に病院を出ました。

 

この日は、この後、友達が迎えに来てくれて、

近くの天徳院の前にあるお蕎麦の店「小立庵」で、

天ぷら御膳をいただいてきました。

観光案内所などで売っている「金沢美味チケット」を使うと、

1,000円で食べることができます。

 

以前は尼寺だった建物なので、

決してきれいとまでは言えませんが、

落ち着いた雰囲気で美味しくいただけました。

約1年ぶりでした。

 

精進料理ではないけど、ヘルシーです。

意外とかけそばの量もあり、満腹になります。

黒米が入った温かい庵ごはんに、

蕎麦の実の佃煮を乗せて食べます。

 

ゴマ豆腐はあまり好きではないけど、

こちらのは美味しくいただけますし、

そば粉を使ったゼリーもとても美味しいですよ。

もちろん、天ぷらは揚げたてサクサクです!

 

 

以上、ご報告でした。