2023年10月28日(土)の大津市の旅の続きです。

日吉大社の散策で体力を使い果たしてしまい、

観光は切り上げて、一般道で金沢に向かいました。

 

 

日吉大社から30分ほど北上した所にJR堅田駅があります。

堅田には小学5年~中学1年まで一緒に毎日登校していた

幼なじみの親友が住んでいるので、

日吉大社を出発した後、電話をかけてみると、

自宅にいるということで、駅近くで会うことにしました。

 

お友達はずっとお父様と二人暮らしでしたが、

昨年12月にお父様が急逝し、一人暮らしとなっていました。

お母様もお姉様も50代でガンで亡くしていて、

最愛のお父様までガンが判明してから1ヶ月足らずで他界。

 

幸い、去年の春に新しい安定した職場に再就職でき、

私もホッとしたのですが、元気でいるか気になっていました。

 

マンションから出て来る姿が見えて、

こちらから手を振ると、気付いてくれて手を振ってくれました。

相変わらずスリムな体でしたが、元気そうでよかったです。

 

お土産を渡して、10分ほど立ち話をしていましたが、

年末に金沢に行こうかと思っている・・・というので、

「じゃあ、金沢で待っているね」と言って別れました。

 

その後、立ち寄ったのは「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」。

 

 

2016年6月に彼女と自転車で堅田の町を走り、

居初氏庭園、満月寺・浮御堂など有名な所を回り、

最後にこの道の駅に行く予定でしたが、

突然のスコールに遭い、満月寺で雨宿りした後、

再出発しようとしたら、私の左膝に激痛が走り、

帰宅するのが精一杯で、道の駅には行けませんでした。

 

ということで、かなり時間は経過してしまいましたが、

お土産も見たいなあと思い、立ち寄ることにしました。

下の写真は拝借しました。

 

 

駐車場は、ほぼ満車になっていて、ビックリしました。

中は意外と広くて、お土産もたくさんありましたが、

欲しいものは見つかりませんでした。

 

店舗の裏から外に出ることができたので、

琵琶湖大橋を見に行きました。

いやに雲が低い位置にあって奇妙でした。

 

 

 

橋脚と橋脚の間から見えていたのは三上山かな?

 

 

その後も北上しながら、

トイレ休憩も兼ねて道の駅に立ち寄りました。

こちらは「道の駅 妹子の郷」です。

 

 

こちらは一昨年もご紹介した高島市の白鬚神社の大鳥居。

 

 

 

兄はいつも夜中に一般道を走って帰って来ますが、

この日は敦賀まで一般道を走り、

敦賀IC→金沢西ICまで高速道路を使い、

金沢市内で懐かしのカレーラーメンを食べて、

19:30頃には帰宅できました。

 

陶芸家のお友達とお母様、そして兄のおかげで、

秋のプチ旅行をすることができました。

ありがとうございました。

 

(おわり)