2023年10月28日(土)の大津の旅の続きです。

 

旧竹林院のお庭を主屋の1階から眺め、

続いて2階から眺め、最後にお庭に出て、

お庭の中を散策しました。


 

ここからは一緒に散策を楽しんで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち二人とも苔庭が好きなんですよ!

 

 

 

 

 

小間「天の川席」 

 

 

入母屋造り茅葺きの茶室(小間)は、

「天の川席」と呼ばれる珍しい間取りで、

全国でも武者小路千家東京道場以外、例がありません。

 

 

 

 

茶室中央にある逆勝手向切りの点前座を挟んで

客付に貴人座、勝手付に相伴席がある

極めて珍しい一畳二台目向板入りの茶室です。

点前畳を織姫と彦星を隔てる天の川に見立てています。

こちらの内部の写真は拝借しました。

 

 

 

 

 

もう一つの茶室です。

こちらはお部屋を借りることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間の散策でした。

 

(つづく)