2023年10月27日(金)の京都の旅の続きです。

海住山寺を後にして、お友達の自宅兼工房へ向かいました。

 

海住山寺へ続く道は、きれいに舗装された道でしたが、

時折、このようなヘアピンカーブがありました。

 

 

木津川沿いに出てきました。

 

 

木津川は大きな立派な川ですね。

 

 

走りながら撮りました。

 

 

橋を渡ります。ちょっと三角の鉄骨(?)が邪魔で・・・。

 

 

恐らく木津駅前で右折した道だと思います。

奥の電信柱の水色に塗られた所をご覧下さい。

 

 

木津川が氾濫したら、ここまで水が来ますよという印だそうです。

兄に聞いたら、和歌山の紀ノ川近くにも同様のものがあるとか。

 

 

さて、ランチはお友達の自宅近くの公園に車を停めて、

車の中でお二人は用意してきたお弁当を、

私は朝コンビニで買ったパンを食べながら、

いろいろとプライベートなお話もしました。

金沢のお菓子も味わっていただきましたよ。

 

なぜ、自宅でごはんを食べないのか・・・。

それは、この子たちがいるからです。

とても元気なりんちゃんとゆきちゃん。

 

 

最初はかなり吠えられましたけど、

ちょっとごはんをあげて膝の上に乗せると、

とても大人しくなり、次第にウトウトしていきました。

膝から下ろすと、途端に吠えられます。

甘えん坊さんなんです!

 

 

ワンちゃんを膝の上に乗せながら、オーダー品を見せてもらいました。

忙しいのに、私のわがままで作っていただきました。

 

 

 

ガラスを割って敷き詰めてあるんですよ。

 

 

何に使おうか思案中です。

 

 

こちらは在庫品をいただきました。

 

 

新しい五月人形にしようと思います。

 

 

これは真鯉ですが、 緋鯉も子鯉もいただいてきました。

写真はありませんけど。

 

 

そして、毎日、私の目の前にいるのがこの子です。

 

 

トラキチくんです。

 

 

とうとう身長9.5cmの陶人形になってしまいました。

 

 

これでますますトラキチが近くにいるような感じになりました。

可愛いのを作って下さって、ありがとうございました。

 

(つづく)