2023年10月12日(木)は、7日(土)の代休をいただき、

大学病院の眼科を受診してきました。

 

ちなみに、10月7日(土)は芋掘りイベントの手伝いでした。

毎年この時期にやっていて、20年近くは続いていると思います。

以前は、親子総勢200人ほどが集まり、

私たちは掘りたてのサツマイモも入れて「めった汁」を作って、

芋掘りから帰って来たみなさんに振る舞っていました。

 

大鍋5つ分くらい作りましたが、あっという間になくなりました。

材料はすべて切った状態で持って来てもらえるので、

そんなに手間はかからずできますが、

畑の中なので、台所のように簡単に水洗いもできません。

後片付けが一番大変でした。

 

でも、10年くらい前からは場所が変わり、

炊事ができなくなったので、芋掘り体験をしてもらって、

私は掘られた芋を大中小まんべんなく、

重さを計りながら袋に詰めて行く作業などをやります。

今年は30家族100名ほどが集まり、賑やかでしたよ。

 

 

30分ほどで畑の芋がすべて掘り尽くされたので、

最後はスタッフ全員で袋詰めして、

イベントは1時間あまりで終了しました。

今年はお土産に5.5kgほどの五郎島金時を

持って帰ってもらいました。

 

ということで、半日のお仕事でしたが、

1日の代休をいただいて、大学病院に行ってきました。

 

8:00 再来機受付

8:30 2番目に呼ばれて屈折・眼圧・視力検査

8:42 最後に眼底写真を撮って検査終了

 

いつもは9:00すぎ頃から呼ばれるので、

用意してきた本を読もうとしたら、

まもなく呼ばれてビックリしました。

 

検査の結果、いつものドライアイ以外は異常もなく、

矯正視力は1.2もあって驚きました!

そして、4ヶ月先の予約を入れて、

いつもの3種類の目薬を処方してもらって終了。

 

特別医療費(指定難病)受給者証への記入に時間がかかるので、

その間に、1階の窓口で処方箋をFAXしてもらい、

3階に戻ると、ちょうど計算も終わっていました。

 

そして、最後に1階の会計窓口で支払いを済ませました。

会計№5ということで、この日は本当に全てがスムーズで楽でした。

9:00すぎには全て終わりましたが、

時間が早かったので、20分ほど待って、

病院前からバスに乗って終点の金沢駅まで行き、

買い物をして帰りました。

 

いつもこれくらいスムーズに行くとよいのですが・・・。

目薬もついつい忘れて、ドライアイの症状が出て来たらさす程度。

これではなかなか治りませんね。

 

しかも私はかなりの暑がりなので、

私の職場のデスクトップパソコンの横にはマイ扇風機があり、

一年中、回しながら仕事をしています。

ずっと風が顔に当たっていますから、

ドライアイはきっと治らないでしょうね~。