2023年5月5日(金)14:42に珠洲市で起こった震度6強の大きな地震により、

珠洲市や輪島市など、奥能登地方に大きな被害が出ています。

GWが終わり、明日から仕事も始まりますが、

まずは関係各所の被害を確認するところからスタートとなりそうです。

 

このGW中は日頃の寝不足を解消したかったのですが、

やりたいことがありすぎて、昼寝もする時間がありませんでした。

 

でも、ようやくこの日、昼寝をする時間が取れて、

ウトウトしかけていた時に、枕の横に置いてあったスマホから

緊急地震速報のけたたましい音が鳴って目が覚めました。

 

数秒間は何も起こらなかったのですが、

そのうち横揺れが始まり、どれくらい続いたのでしょうか、

意外と長いなあと感じたのですけど、

きっと数十秒程度だったのだと思います。

 

また珠洲の地震かな・・・と見当はつきましたが、

すぐにテレビをつけると、震度6強と大きな地震でビックリしました。

 

金沢は震度4ということで、

すぐに全国のお友達から心配メールをいただきましたが、

私の住む地域は昔から竹藪が多く地盤が固いと言われていて、

私は2階にいましたが、私の体感では震度2~3くらいで、

特に棚から物が落ちることもありませんでした。

 

恐らく、会社がある場所は海の近くで、

地盤沈下もしているくらいですから地盤は軟弱。

恐らく震度4の揺れはあったのではないでしょうか・・・。

きっと防火扉も全部閉まったかな・・・と想像していました。

 

たくさんの方からメールや電話で心配していただきましたが、

金沢は、ほとんど被害はなかったと思います。

ご心配いただき、ありがとうございました。

 

昨日から能登地域は大雨警報が出ていて、

天気の神様はなんて意地悪なんだろうと思いますが、

明日の未明までは降り続くそうです。

二次災害が起こらなければよいのですが心配です。

 

2年前から珠洲では毎日震度1~2の地震が続いていて、

数ヶ月に一度くらい、大きな地震が起きていました。

地震のメカニズムは推測されてはいますが、

人の手ではどうしようもできないものなのでしょうか?

 

奥能登地域のみなさんが、

早く元の平穏な生活を取り戻すことができるよう、

心からお祈りしたいと思います。