2023年1月4日(水)は仕事始めの日でしたが、

出勤する前に大学病院へ行ってきました。

 

と言っても、先生と顔を合わせることはなく、

9:30の予約で単純CT撮影をするだけ。

 

本当は12月中に撮りたかったのだけど、

3ヶ月前にCTの予約を取ろうと思っても、

まず希望した日時に取ることは不可能な状態。

かろうじて朝の早い時間で取れたのがこの日だったのです。

 

30分前からの受付開始なのですが、

8:00すぎには病院に到着してしまったので、

静かな待合廊下でしばらく時間を潰し、

9:00ちょうどに受付しました。

 

密を避けるために、

予約時間の30分前からしか受付できないのですが、

9:00に行くと、9:00から検査が始まるので、

9:00~9:30の人と9:30~の人が重なる結果となり、

待合廊下はかなり混んでいましたけど、

予約どおりの9:30に呼ばれ、造影剤は使わないので、

5分ほどで3スキャンして終わりました。

 

この日はその後、

バスとタクシーを乗り継いで出勤しました。

 

2023年1月12日(木)は採血を予定していたので、

いつものように開門(7:30)前から玄関に並び、

8:00になると再来機受付→採血受付をして、

この日は№15だったので数分待ちで採血終了。

 

事前検査は採血だけだったので、

9:30の予約にはかなり早かったのですが、

8:30に心臓血管外科の受付をして、

先生の部屋の前で待ちました。

 

先生もこの日は外来に下りて来るのが比較的早く、

血液検査の結果も1時間ほどで出るので、

9:15くらいに1番で呼んでいただきました。

 

先生に新年のあいさつをして、

早速、検査結果を順に聞いて行きました。

 

まずは、CTの結果。

前回、9月に撮った画像と今回の画像を並べて表示させ、

スクロールしながら胸部の水の状態を見せて下さいました。

 

放射線科の先生のコメントでは、

前回とほとんど変化なしということだったようですが、

私の目にはやはり少し増えているように見えました。

 

ただ、半年でほとんど変化がわからないくらいなので、

ゆっくりと少しずつ貯まっているのだと思います。

 

結果がまずまずだったので、3/9に予約していた造影CTは、

さすがに早すぎるということで、

半年後の7月下旬に延期となりました。

 

代わりに、いつもCTと心エコーが重なって大変なので、

3月に予定していた心エコーは5月に変更していたのですが、

本当は心エコーも半年ごとにやりたかったので、

元に戻して3月にやることになりました。

 

血液検査の結果は、

まずコルヒチンの服用を止めてから、

順調に右肩下がりだった肝機能の値は、

AST(基準値13-33) 61 → 36

ALT(基準値  6-27) 59 → 40

となり、基準値まであと一息のところまで来ました。

 

問題の血糖値も、

HbA1cが 7.1 → 6.7 まで下がってホッとしています。

こちらはそう簡単に一気に下がるものではないので、

とりあえずここまで下がってよかったです。

 

自分なりに努力しても全然下がらなかったら、

久しぶりに代謝内科にかかろうかと思っていましたが、

先生も大丈夫でしょう・・・という判断でした。

 

和歌山の兄は、徹底的に糖質オフの生活をしていて、

朝食もずっと食べていませんし、

ごはんやパン、麺類などの主食はほとんど食べず、

何を食べるにしても、栄養表示を確認して・・・という

私にすると、かなりストレスがかかる食生活を送っています。

私には耐えられません!

 

代謝内科の食事指導で習ったとおり、

一日3食必ず食べ、毎食、炭水化物も摂取しますが、

量はやはり控えめにはしています。

あとはバランス良く食べるということでしょうけど、

これがなかなか難しく、サプリに頼ったりしています。

 

先日、初めて参加した消費者に関する会議の中でも、

今は年配の人のサプリ購入契約のキャンセル問題が多発していて、

医者に言わせれば何の根拠もない・・・とのことですが、

みなさん、テレビのCMを見て、飛びついてしまうのでしょうね。

 

確かに、初回はものすごく安く購入させる代わりに、

必ず継続購入が条件となっていて、

しかも解約は自由と言いながら、

電話をかけないとキャンセルできないとか、

いろいろと問題がある商品も多いみたいですね。

 

私の場合は、更年期になって、

突然、今まで何ともなかった脂質や血糖値が急上昇したり、

薬の影響で肝機能が悪くなったりしたので、

サプリを飲んだところ、脂質は正常値となり、

血糖値はなかなかサプリでは改善できないけど応援にはなるかな。

 

また、生野菜(サラダ)は食べないし、

温野菜は食べますが、なかなかたくさんは摂取できないので、

野菜のミネラルもサプリで補って、ミネラルは良好となっています。

私にとっては、サプリも食事みたいになっていますが・・・。

 

話が脱線しましたけど、今回は結果もそんなに悪くなく、

特に体調の変化もなかったので、短時間で終了しましたが、

やっぱり「雪かきはできればやらないで・・・」と言われました。

 

明日からの大寒波、大雪になるのでしょうか?

できればあまり積もらないでほしいものです。