昨日は、アメンバーのkaoruさんが金沢に出張で来られていたので、

初めてお会いすることになりました。

17:30に駅前のホテルで待ち合わせをしました。

初めてお会いしますが、ブログでお顔は拝見していたので、

すぐにわかりましたよ。


そして、事前に「金沢のおでんが食べたい」と伺っていたので、

駅周辺のおでん屋さんを探したのですが、

駅中のおでん屋さんは、現在、工事のため閉店中。


仕方なく、専門店ではありませんが、

おでんを出していて、安くて、評判のよいお店を選びました。

それが、金沢都ホテルの地下街にある「白山茶屋」という居酒屋。


昔は活気があった地下街も、20年ぶりくらいに行ってみたら、

建物の老朽化とともに、やっているお店もわずかしかなく、

お店がどこにあるのか探すのも一苦労でした。



私たちが訪れた時は、まだお客さんはわずかでしたが、

空いていた席はほとんど予約席で、

私たちが座らせていただいたカウンター席も、

予約席を譲っていただいた感じでした。



時間の経過とともに、お客さんは次から次と訪れ、

予約無しの人たちは、ほとんど入れず帰られていましたね。

17:30すぎに行ったのは正解でした。


ということで、kaoruさんは小ジョッキのビール、

私は烏龍茶でまずは乾杯のご挨拶。

その後は、共通の趣味である旅の話を中心に、

話題も尽きることなく、時間は過ぎて行きました。


注文した料理はkaoruさんに選んでいただきました。

まずは「おでんの盛り合わせ」。

専門店ではないので期待していなかったのですが、

やさしい味で、なかなか美味しかったです。



続いて、本日の唐揚げということで「ガスエビの唐揚げ」。

まあ揚げてしまったら、どのエビもあんまり変わらないかな?

揚げたては何でも美味しいですよね。



こちらはこの店の人気メニュー「白山鍋」。

湯豆腐の上に、白山なめこ、エビ天、ゴボウ天などがのった、

ちょっと変わった鍋でしたが、期待しすぎたせいか、

減塩料理に慣れてしまった姉さんの舌には、

このだし汁はくどすぎました!



こちらは普通の「いか焼き」ですが、

マヨネーズをつけて食べるのにはビックリしました。

外でいかに食べていないかですよね~。

いか焼きと言えば、甘い醤油タレが普通だと思っていました・・・。



こちらは「いわしの水煮」だったかな。

姉さんは苦手なので、お味がどうだったかは不明です。



最後は「野菜炒め」。

牛肉と炒められた野菜が香ばしくて、美味しかった!



姉さんはずっと烏龍茶。

kaoruさんは、最初のビールを飲み干した後は、

地酒を味わっていました。


ここのお店で出している地酒がなぜか「菊姫」だけ。

でも、種類は10種類くらいあったかな?

kaoruさんは大吟醸、にごり酒・・・と、

何種類か種類を変えて飲んでいましたよ。


というわけで、あっという間の2時間半でした。

いつもそうですが、ブログのお友達は会ったことがないのに、

初めて会った気がしない・・・楽しいひとときでした。