甪直(Luzhi)は、2500年あまりの歴史がある水郷古村で、

今も昔と変わらない景色が広がっています。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


いくつもの細い路地が入り組んでいて、

その中に昔は大小合わせて72の石橋がありましたが、

現在は41の橋があり、ここでは15の橋を楽しむことができます。


woaimaoの気ままなお話


この甪直の一番の景勝地となっているのが保圣寺(保聖寺)。

梁代(西暦503年)に建立されたお寺で、

1961年に中国で最初の「全国重点文物保護単位」に指定されました。

woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


こちらは樹齢千年のクコの木。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話

まずは境内のお庭の方へ行ってみました。


woaimaoの気ままなお話


庭に出ると、観光客は誰もいないのに、とてもにぎやかでした。

実はこのお寺に隣接して学校が建っていました。

ここは教育とも深いつながりがある場所なのです。


woaimaoの気ままなお話


「甪直文物展覧館」に入ってみました。


woaimaoの気ままなお話


なぜか、いろんな時代の井戸がたくさん・・・。


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


woaimaoの気ままなお話


1997年に甪直鎮(村)にある張陵山で、

新石器時代の陵墓が11ヶ所発見され、

これが「松沢文化」と「良渚文化」の遺跡であると認められました。


【参考】

 松沢文化(紀元前3910±245~紀元前3230±140)
 良渚文化(紀元前3305±130~紀元前2130±100)


woaimaoの気ままなお話


春秋時代、呉王の闔閭がここに離宮を建て、

明の時代に正式に「甫裏鎮」を設立し、

清代に今の「甪直鎮」になりました。


甪直が江蘇省第一回目に公布された

「四大歴史文化名鎮」の一つとなったのも当然ですね。


(つづく)