米株 | 東京ライフ

東京ライフ

2020年、10年ぶりにブログを再開してみました♪

旅行、美味しいもの、デパート(特に三越、伊勢丹)でのお買いものが大好きです♪
最近は株式投資に夢中♪
アラフィフ40代の自由気ままなおひとりさま人生を綴っています♪

★フォローは非公開にしています★

米株は、以前従業員持株会制度で保有していた一社のみでした


購入金額に会社が15%上乗せしてくれる制度だったのでまぁ損はしないかな、と思って利用していたのですが当時全く投資に興味がなかったのでまさかの自分の簿価を把握していない、何年買い続けたかすら記憶になくて、、、笑

どんだけ興味なかったんだ、っていう 汗


今の口座では、移管時の株価と為替レートがベースで評価損益が換算されているので実際の評価損益とは異なるのですが、移管時が上場来高値でその後業績不振とコロナで株価が一時5分の1に!

しかも円高で評価損が拡大 


移管せずに売却すべきだった!と当時は後悔したのですが、今となっては日本円に対して良いヘッジになってくれています


あとは日本株で経験したことのないスピンオフで新株がもらえたりでただ放置していただけなのに今では銘柄数も増えています


どれも高配当銘柄ではありませんが、年に4回配当があるのも嬉しい


先日の配当金の為替レートが155円で驚いたのですが、昨日は為替レートが一瞬160円に!

米株を保有していて良かったと思いました


今この為替レートで積極的に米株を買おうとは思えないけど、テスタさん方式でヘッジのため売らずにずっと保有し続けようと思います!