推し活投資 | 東京ライフ

東京ライフ

2020年、10年ぶりにブログを再開してみました♪

旅行、美味しいもの、デパート(特に三越、伊勢丹)でのお買いものが大好きです♪
最近は株式投資に夢中♪
アラフィフ40代の自由気ままなおひとりさま人生を綴っています♪

★フォローは非公開にしています★

昨日は東宝の上昇のおかげで、前場が終わるまで日経平均があんなに下げているのに気がつきませんでした 笑



東宝はTOHO animationが理由で保有していて

私の大好きなアニメのほとんどがTOHO animation の作品なので推し活投資ど真ん中銘柄です


昨年も大ヒット作品が多くあったし、劇場版アニメの興行収入からも好決算は間違いないとは思っていたけど、決算後の株価については「出尽くし」「織り込み済み」とかで正直どう動くか私には全くわかりませんでしたが、今回は好決算にあわせて増配&自社株買いのアナウンスがあり素直に上昇してくれました


東宝は何度も含み益を溶かしては含み損になっていましたが、推し活投資の良いところは

⚫︎含み損でもさほど辛くない (程度による 笑)

⚫︎ナンピンも嫌ではない(程度による 笑)

⚫︎売り上げに貢献できる

⚫︎配当&売却益で商品サービス購入できる→好循環

⚫︎肌感覚で業績がなんとなくわかる(あくまでもなんとなく、です 笑)

⚫︎決算関連の資料を読むのが楽しい


悪いところは、、、やや贔屓目で見てしまうところかな 


もちろん推し活投資が全て上手くいくわけはなく、昨日はPOLAが1400円を切って年初来安値でまたまた含み損額1位に、、、

もうここの含み損には慣れっこです 笑


推し活投資だけでは不安定なのは間違いないので、引き続き他の高配当銘柄との良いバランスを見つけていきたいです