みなさんこんにちは北欧住建です
今日は上棟式です
昨日お話した地鎮祭の反対です
土地の鎮めるのが地鎮祭
建物に神様を連れて来るのが上棟式
大工の祭りです
ご紹介致します 


差し金 かけや 御供えもの 炒った塩 酒 炒った塩 かつ節 洗った米 水 

右上 棟札が神様いるとおもっている人がいる  中下三瓶神様ここにいる 上丸破魔矢丸く回転させたら天使がでてきた 

右下 祝詞


天長地久意味


天長地久とは、物事が終わることなくいつまでも続くことを意味する熟語です。

平和である事や、長寿、繁栄することなどが、いつまでも続くことを祈願して使われる言葉で、日本語では「天は長く地は久し」読みます。

天や地などの自然は絶対的な存在であり、永遠に発展していくことから例えられた語句です。

【天は宇宙宇宙の様に 末長く この土地に建っていて欲しい】願いを棟札にこめて書く



↑漢字ひらがなふってる 誰でも読める


棟梁が祝詞をよむ↑


上四方固めの儀

松竹梅なら問題ない縁がいい


塩 酒 水 酒で固めろ

よー とん とん とん玄能で曲がったので

うしころしで〜

オーナーさん自ら 浄め


昔の上棟式

朝弓矢を作る為山に6本の矢を探しにいく

矢を横断

速い時間がいい

鶴亀の矢がいい看板だけど 魔除けよけに矢を  裏鬼門 表鬼門に打つ

足場に荒縄でしばりつける



五色の旗を足場にぶら下げた時間が       祝詞の終わった 後の合図

大工達のいいぞー  

祝詞が終わり 乾杯が終了した事の合図で    全部終わったぞ まくよー


下 五色の旗降ろした瞬間こんなにここ人いたの


子供こんなにいたの


近所の人みんな読んで宴会していたよー


短縮して上棟式も変わった

近所付き合いしたくないが理由だとか

自治会入りたくないなどがあげられます


上棟の儀 棟札 三瓶 差し金 かけや

四方固めの儀 炒った塩 洗った米 かつ節

       酒 水 御供え物 

今日はこれまで

住所 日光市今市436

電話 0288-22-7107

ホームページみてね