みなさん、こんにちは北欧住建の三松です



日光市は清滝のリフォーム工事

無事いま、終わりました。外国人の女の方です。

以前新築した外国人の男の方の近くになります

直ぐ裏が裏見の滝になります。

言った言わないがないよう書面にしてやりました

日本語が全然わからないので通訳をいれよう

中立な立場で書面に残して着工しました

東京から何度も通訳に来てくれました

ズームなど来られられないときも参加してくれました。また是非お願いします 

 

お施主さんに三松さんは英語はなせないの?。

日本人でしょ?尋ねられました?

日本人みんなは喋れません?喋ろうと思いません?

わたしずっと英語喋らないし 覚えません

そんな頑固親父と組んでくれて ありがとう

楽しかった またいつでも呼んで下さい

 

外国の人や英語ペラペラな人いっぱいいます

お施主様に!紹介しますウェルカム日光です

わたしは話せません。アクションだけです

不器用な昭和の男です ただまっすぐに作ればいい

長男社長にも同じ事を言ってきました。

一つだけ毎回社長に聞くことがあります

それはお客さんは喜んでいたかい

喜んでいなければ満足してなかったら

お金もらうなよ

何が悪いか?目を見てききなよ❓

喜んでくれなきゃ意味ないよ❓

改善を売れ 物を売るな

 

俺たち夢売ってんだから

 

 

 

コロナ落ち着き群馬の山奥ではオーストリア人

でいっぱい日光市山中もそうなるのか?

 

 

 

補助金を使ったリフォームになります

窓•断熱•エコキュート•キッチン•お風呂•洗面•トイレ•玄関引戸あなたのやりたいリフォームがきっとある。近くの工務店にご相談してね

去年より2/3少なくなりました

借り入れをする時の注意事項ですが日本人国籍で

無いとお金かりられませんので地元の工務店に

聴いて下さい。

いつも、やっているリフォーム工事ができませんので良く聴いてカメラマンになって下さい

必要か必要出ないかは後で決めます

 

壊す前はいっぱい撮っておいて下さい

壊す前の画像や造り終わった画像が必要になります

 

 

薄暗く北側だからしょうがない

寒々しく見える

着替えたくない

 

明るいトイレ

収納もいっぱいあるトイレットロールいっぱいおける。外開きのドアに変えたんだ。中で倒れても助けられる。リフォームは良い所は立体になるし想像でき職人さんにも分かるから良いですね。

やりながら考えられる。

こどもミライの補助金。今年は1/3しありません。来年は無いかもしれません

リフォームやらないけど申請だけしておいてね

 

 

これなら沢山おける、床湿気で腐ってた

すべて交換した綺麗になった

 

 

 

ゆっくりとあがれる

階段の所は手摺がついて

 

手前が靴 奥がコート類

余計な物は収納庫の中明かりも入るし

何より綺麗

生活感無くなったのがとてもよい

 

 

 

最初に聞いといてよかった

細かいんじゃないお客さん 勝手な固定観念

以前からコミュニケーションとっててよかった 

話す事が重要 価値感を一緒に感じる

共感する  文化を学ぶ  分かってきたようなきがする

あ●●かは銃社会なので

自分の事は自分で守るだから意思表示は絶対だよ

と前に聞いたことがある。だから日本で良くて外国でダメは絶対です先ずは文化を認め共有しましょう

ご相談に載ってくれたのは弊社の通訳の方のお話です

 

 

このお宅実はリフォーム3回目のお客様

勿論、全て弊社でやりました

住んでみて分かる事あります

住んで観ないと分からない

住んで観て1人暮らしだから広すぎる

これを解消する事ができれば心地よい 

いつもテーマを決めてお施主さんと共に

進んでゆく。

北欧住建の三松がお送りしました 

日光市今市436

電話0288-22-7017

ホームページみてね