🖐️こんにちは北欧住建です

 

まもなく岩舟完成です

 

何百とやりましたが引き渡しが一番寂しい

自分の子が嫁に行く気分です

 

精魂込めた手ずくり萬歳の家がもう、みれません

 

丁寧に丁寧に造りましたのでひときわ

かわいいです

 

後ろかみひかれるおもいです。沢山の難題試練を乗り越えてきた(問題児)感無量の現場です

土地探しからはじまり

やすくていい立地ではなく安全なとこは何処かです 

 

既存宅地なので開発許可必要がです 既詳しい事はブログで紹介します

農家さんのみです

 

基本調整区域では家は建ちません

後ろ家ったら日当たりが悪くなると言ってますが家は建ちません

許可がおりません。

地盤調査し地盤改良必要になり適正は鋼管杭表層改良柱状改良か判断しなくてはなりません

これも詳細はブログで紹介します

地下6〜8mを強い版にするのが柱状改良です

畑なので表層改良と思ってました。地下2mを強くする予定でし

 

銀行だけでも4つ変わる今までの審査と明らかに違う。これもブログでわかりやすく紹介します

ラット35s初めて利用した適合証明

必要かってに仕様が決められない

んな現場初めてだ、なんとかしてあげないと

 素人には無理です難しすぎます

私も建築30年近くやってますがこんなのは

初めてです。

 

 

スタイリッシュですね今風とでも言いましょうか

 

デザインはうちの社長です設計もです

 

引き渡しの日

さびしくなるねと社長に尋ねると

【も〜こらんないね〜】あえないね―

 

物造りはそうありつずける事が大事   

何歳になっても

 

いくつ引き渡ししても そう言う気持ちでありたい 大切に丁寧にです

 

お客様想いを形にする仕事  想いを背負って造るのが大切ですね

 

いつの間にかそう言うひとになってました

彼が!

人間は感情の動物です(情)があってあたりまえ

平常心で作れないと・・・

 

と言い人もいます否定はしませんけど

 

も私はこう思います

もの造りは感情込めないといい物はできません

魂を込めますので

お客様の想いを形にする仕事だから

ただ真っ直ぐに造ればいい

時間がかかってもお施主さんは本気なら許してくれる

適当にやらない 嘘を付かない 客とか職人に

正直である事、今でも悩んで寝られない日は有ります

この言葉は譲っていけません

昔、若い頃大工の棟梁に大工は

(おおいにくろう)大苦し

(おおいにくふう)大工夫 

してこそ  だいくなんだ

   そうおそわりました

だから考えるし想像します勿論悩みます

わからない訳ではありません

もっといいやり方はないか

もっといい仕上がりはないかです

考えると今日もねむれません

 

昔、地下鉄の漫才でありましたね、どっから電車を入れたとかで。また寝られなくなっちゃいます

 

 

 

壁の造形も良いねクロスではここまでは立体感がでない

階段が前にグンと出てくるので造形の方がいいです

奥の黒いドアも良いね

 

キッチンのロックワークもいいね

家具が入るのが楽しみだビンテージソファーなんかいいんじゃない。本革仕様でさ

 

 

駐車場に砂利を入れているとこですね

 

基礎が大分高いとお施主さんに言われた事があります

 

左側西ですが隣境界線から7mあります2%勾配で14㎝です15㎝でみてます

 

実はこの敷地道路より30㎝低かったです

 

砂利入れすれば分かります。駐車場の方は6.3mです2%勾配で12.6㎝必要に成ります15㎝に設定

すると基礎天端から400下りとなります

わけわからんですね

 

こうすることで理論上は雨がはいりません。

外構工事早くやってよ

 

仕上がればわかりますが想像して造れなければプロとはいえません

 

 

水 雨が敷地より高くなくてはいけません。それと凍結深度です。栃木市は30㎝です

 

霜柱で大切な家をもちあげますので霜柱下まで砂利かコンクリートで固めましょう

 

寒い地域日光市などではエアコン室外機・ボイラーなどは壁掛けにし

雪よりあげて壁に固定することをお勧めします。

雪かぶってるとボイラー一酸化で火がつきません。ボイラー基盤壊れます

お風呂のお湯は必ず朝ぬくこと

追い焚きの上まで水を貼ること

抜くのは朝

 

 

 敷地全体が砂利やコンクリートを入れないと

納まるようになってます

 

 

この現場は地盤調査で地盤改良工事が必要でした

以前は畑があり柔らかく場所によっては

ズブズブでしたので地震にも強い版にしました

水はけも、すこぶる良くなりました

砂利全体に敷 駐車場含めコンクリートいれる

事で地震になおいっそう強い版ができます

改良も行なってる訳ですから

 

 

皆さん土地をみつけるポイントですが

ハザードマップと照らし合わせたり

 

右下のグリーンになっているのは

50号の下ハザードマップの洪水の予想場所です

かろうじてかわしてます他は中々

7〜8件は御紹介したかな土地は

立地の良い、日当たりの良い、

買い物や学校に近い 電車バス停が近くにある

広場が近くのある公園がある

見晴らし良い 安くて立地が良い

 

安かろう悪かろうではこまります

35年は住む訳です ローン終わるまでは。

どれもハザードマップに入ってました

 

洪水から逃れるのはここしか無かった

雨が降るたび避難しているようでは

唯一水没していない場所でした 

確認したのですが台風の時は雨は侵入しませんでした。

見に行った敷地内にも流れて混んで、決ませんませんでした

本当だよ確認したからわかる

なんともなかったです台風の時一緒に見ましょう大体わかります、水溜りもありませんでした

この土地で決めたいとお施主さんから連絡がありました

 

 この場所に家は建たないので基本的に陽当たりが

悪くはなりません。家はたたないです少ないけど

昭和46年以前でないと建築不可です

航空写真か土地登記簿の登記事項証明書必要です 

のってなければたちません100坪あります

中々ないです近くにあるのは60坪で倍以上します

ハザードマップにもありました危険区域です

こんな話しもあります屋根裏から棟札がでてきました。

それを持ち出し役所にもっていき証明できたと

言ってました。役所で確認してください

 開発許可が必要です

詳しくは新たにブログかきます

 造り付けの洗面なりますカッコイイでしょ

 敷地の事ですが火災保険の半分しか地震保険ではおりません3000万なら1500万です

洪水水害保険ならいいとこ7割です3000万なら

 2100万です実際3割位かなぁ900万位

内容で違います。つまり借金だけ増えていいことないよ。

解体して引越して仮住まいして

設計して支払いはじまる感じです

 

気がついたら2棟分のお金を払っているのでしょうか。また倍くらいの借り入れできます払えますか?

いつも施主さんに言う事があります

いくら借りられるか?ではなく

いくら払えるかです

地震も洪水も火災保険なみ

お金がもらえるとおもってる 半分位と思った方がいいですね

災害に強い土地選び、ハザードマップ大切です

保険の事はブログで紹介しますから

待ってて下さいね

それまではまって下さいね

ではまた今度

 

日光市今市436

北欧住建の三松がお送りしました

☎️0288-22-7017

ホームページみてねー

くわしくは話してみてね