皆さんこんにちは北欧住建の三松です


早くしないと休みになちゃいますね

会社も自宅もですこの虎の巻みて


そっと教えますので大丈夫ですので

試してみて下さい

いつも立ち寄ってくれるので今年最後の御礼です


やってみて下さい

網は外してつけおきがいいですね

ダイソーでスプレー購入 1/30倍に薄めた

商品名グリラー をレンジフードにかけて下さい

浮き出た油を洗い流して下さい


本来全部外して作業したいのでが外せませんので


固定されている物は極力はずさない様にして下さい


 

網を外すと↑が向きだします蝶ねじと真ん中のダイヤル緩めと簡単に外れます【シロッコファンのみ】です。プロペラ式は【蝶ねじ】4本です。

くれぐれもスイッチ切って下さい

万が一有りますので分電盤切ってください

↓下が業者もないしよにしてほしい魔法の液体  グリラーです

つけおきして置くと良くおちますが網なんかは

本来薬剤が強いので色落ちしますので

試しぬり裏側してから希釈するかなど行って下さい

それが嫌なら網の同じ色のスプレーをお選び下さい

色落ちしますのでステンレスがむき出しです

壁のキッチンパネルなども1/50ぐらいで試す

【1/30】で見えない所で試してください



換気をしてください充分に窓を開けてください

窓を開けて、マスク着用です

吸うとむせますので注意してください

目もいたいので保護メガネをしてください

刷毛でライン取るのもいいでしょう

マスキングテープをきわに貼るのもいいでしょう

使う場所で倍率かえてください

倍率は油を使うかどうかです

お寿司屋と天ぷら屋の違いです




これこれ↑ぐ○りらー 原液に近い状態で業者さん

使っておりました、つけおきして下さい外での作業です。お湯でなく水だけでも大丈夫です

ウチは個分してスプレーにして掃除用として使ってます


シロッコファンが外れました真ん中のダイヤルは

油ですべるか目詰まりしているかわかりませんが

これを綺麗にしないとダメです外さないでそのまま

掃除ではダメなんです。そこに油が溜まる構造になってます。

綺麗すると音も静かですし吸い込みがこなり良く

プロ的に綺麗にした感じもします

素人ではできません何処が溜まっているか?

何処やれば綺麗になるか?

バケツあれば↑上 突っ込んどいてください

5倍で30分から60分です油浮いてきます

そしたら使い終わった歯ブラシで擦って下さい

ゴムの手袋してです。溶けますので手袋多めか薬剤

用の手袋用意して下さい ダイソーにもあります耐薬用

手荒れしますので注意してください⚠️


倍率低くして、お使いください段々強くです

コイツがみそです綺麗にする場所です




最後に水滴が気になる方は仕上げに↑を勧めます

天板・シンク・レンジフードなど綺麗に仕上がります。蒸発して水滴が出ません。私もお風呂にも使ってます

コ○モ◯ス500〜600円で売ってます


グリラーやってからエタノールにすると

綺麗に仕上がります

特に外側ですが

グリラーどうしても水使いますし水滴が付きます

乾いたら吐かずエタノールを吹き掛け綺麗な雑巾で

吐くと見違える様になります



 

お風呂掃除 

鏡 鱗状痕クリーナと激落ち君

作業方法は激落ち君【メラミンスポンジ】に専用

クリーナをつけるだけ

では流して見るけどあまり変わったようになりません。耐水ヤスリ♯800〜#1200版でやりましたが

上手くは仕上がりませんキズも付きました

力入れないと落ちません。

買った方が安いです 道具・手間であいません

鏡屋さんで頼んだら1万円いないでかえます取付自分でやってください。建築用両面テープとネダボンド【コーキングでも良い】濡れてない事の確認


水道水にはカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が含まれていて、それが石のように固まったものが、鏡の白いウロコ汚れの正体です。アルカリ性の汚れなので、反対の性質である酸性の洗剤で落とす必要があります。見ためが魚の鱗(ウロコ) のように見えることから、

「鱗状痕(りんじょうこ

ん)



↑上ですが 3%の中性洗剤を入れてください

車の排気ガス・花粉などが付いてる可能性が

有りますので注意してください。少し洗う感じです

全体的に洗ったら泡が経った状態です

油についたホコリなどがあります

花粉はしつこいです

左右並行に3枚羽で軽く擦ってください。国産のガラスがいいですね。輸入ガラスはカミソリを当てると湾曲しているのが分かりますキズが付きます

ガラスが真っ直ぐだと傷付かない。湾曲していると傷付やすいのです

赤道越えると圧がかかり、ペア頑張り割れます

だからエア便でなく船便を使います

エア便は高いし割れます船便は安いし割れません

時間はかかりますが待てるなら船便の方がお得です


カミソリ3枚刃入れることで綺麗に仕上がります

カミソリ入れるので泡は残してください

特に輸入ガラスは

後はゴムヘラを左下から左上

右上を通りますその後

右上から右下で

後はスネーク技法使って水は重力で降りるように

スクイジーで重ねて水を切るようにします

どうですか。上手くできましたか。


ダメならタオルと併用してくださいね

ワックスですが植物油です

安全安心を選んで下さい

前の汚れを忘れない用に汚れはしっかり落とさないと汚れの上にワックスをかけてしまいます

よく汚れを確認して下さい。冷蔵庫・洗濯機は厄介です。人がいる時ににして下さい

水性・油性・樹脂ワックス・植物油色々あります

時間あるなら植物油【乾きに時間がかかる】

でも安全な物は植物油です

水性【乾きが速い膜は柔らかい】

油性【乾き悪い塗りムラ目立つ 膜は硬い】

子供たちも手伝って貰いましょう。


ありがとうございます

お付き合いくださって

日光市今市436

北欧住建の三松がお送りしました

電話0288-22-7017

よかったらホームページみてね

今年一年ありがとうね

来年もみんな良い年であります用に

寒いからあったかくして風邪引かないように

またお会いできる事願ってます。