10年前衝撃的な出会いでした。

それがモルタル造形です栃木県にはカービング

出来る人いるのかな。見つけるの大変だった

だから自分で独学で勉強した

気がついたら社長も横にいたしかも俺より数段

上手くなっている経験も豊富。 

二級建築士も取得し浦安のカービングの試験も取得

ウォ○ルト○ィ○ニー公認の数少ないカービング

試験にも合格しました。

資格を持ってないと浦安では削れません

初めて負けたと思った乾杯です


皆さんこんにちは北欧住建です


弊社のオリジナルモルタル造形です


岩舟の現場ですがまもなく完成です



建物を建てる時大切なのは

鉄•石•木を使い上手くバランス重要


とって仕上げないと良くみえません

シンメトリーに揃えるのもそうです


左右が合っているか対象外かなど確かます



だいたい縦が揃えば上手くいきます


横は縦に合わせますから


配分もそうです。適当にやると失敗します


モルタル造形だけではしつこいです


でもなくてはならないのが造形です


中にも外にもです。どの部分でも必要で


バランスです 造形•階段•ドアです

                        石•鉄•木です

    上手く使わないと失敗します


黄金比ですカッコ良く見える

のはそのせいです

ラインを揃える縦と横です


サッシ窓は1対3ぐらいが丁度いい


シャープに作るスタイリッシュにもなります


建物が低いなら最高です意味のない外壁は


高く(値段も材料も)なりますしやめたいいですす



余計なものを徹底してはずす

バランスを保です




洗面台です 蛇口•塗り壁•造り付収納

     ステンレス•モールテックス•木の収納




キッチンカウンターです 濡れても安心 防水加工

↓ありえないのもモルタル造形のいいとこでしょう

本当の石なら落ちてしまいますから

見ての通りキッチンは造り付けです

何段で歩く❓ 幅は 高くねー?これだとお客さん
使いずらいよ旦那さんはいいけど奥さん使いすらいよ。頭あたんないかなぁ。心配だなあ

みんなでミーティング 納め方 一個一個丁寧に

スタイリッシュ上下で白黒とはチャレンジしたね
いい感じだね


そこ段板あたるね カットしないと


下から見ると、どんな感じ これだけ石積みしたら

重くて崩れる本物ならモルタル造形が選ばれてこれたのは判る。


 門扉はほしいね

 後は駐車場 アプローチはスタンプコンクリート

 思ったより安く仕上がった

外構工事の1例 岩にみせた造形 ロックワーク

これだけの石の重量物貼り付けたら

落ちます

岩が本物ぽい 門にあったら最高です

下はスタンプコンクリート模様があって

タイル貼りより安いし早い


埼玉から職人さんがわざわざ来てくれた

うまいねー さすがだね リアルですね

床に変化かあっていいね


玄関アプローチスタンプコンクリート

アクセントになっていい、ここにはわざわざ

車は止めないよね



店舗にもあうね造形はしつこくない

木のドアと壁石の造形  壁は石の造形 椅子は

鉄 待つのもいいね周りの景色がいいと 木を選んだのは正解


↑はリフォーム ピザ屋さん 石積みがおしゃれ

木のドアと鉄の椅子と石積みの造形がいい


以前は椅子もありませんし塗り壁でした

石積みになった事で全体的が引き締まり


もの足りないので鉄の椅子を置いたことで全体が


引き締まります。




日光市の物件ですがこちらは物置です

真鍮入ってますので 豪華にみえます

ドア吊ってますので女の人でも簡単に開け閉め

できます

店舗用に広くもできます




 みなさんテーマパークに行った事ありますか
 大変失礼な言い方ですが
 浦安の有名なテーマパークも
この技法をつかってますわざと古く使ってます
後5年後壊すことをかんがえてます
安全も考慮してです。重いと落ちる事があるからです分別処分も楽だからです 鉄と下地のモルタルだけですが処分費も安く抑えます

表現力半端では有りません

木に見える造形だったり 岩 石 レンガに見える
造形だったり 築300年のお家にみせたり
あらゆる事が自由だったりする事が可能です

たかがモルタルですが、されどモルタルです
土間用のスタンプコンクリートも床用も有ります

どんなに新しくても日に日に古くなります

新しい所を切るんですスタートから古く造るのです

新しいものは維持できません

40年経った浦安のテーマパークは今も魅了してます


古く創る事で維持出来るのです


古く感じさせないのです。初めて見た時に新品で

新しいかったかわかりませんが、初めから古ければ

古くなったのが わかりません

8年くらい経って本物の古さと交互する時が

あります。その時が桜で言う見頃です


とてもいい感じです。


古くなって価値が上がってます


それがエイジングと言う技法です

仮設トイレがモアイ像に変身

臭いなど出ますのであまり好きな人いません

近くのお店コンビニまで行って借りるかたもいます

どうしたら使ってくれるだろう

そう考え仮設トイレがモアイ像に変身しました

使って貰う回数が増えました

勿論物珍しいからですが





石積みと枕木風がおしゃれです
木は勿論全部モルタルです
外構にリフォームでも新築にはモルタル造形を
採用してます。気に入ったらご相談下さい
日光市今市436
北欧住建三松がお伝えしました
電話0288-22-7017
ホームページ見てね最後にお問い合わせあるから
そこに相談あればしてね待ってまーす