皆さんこんにちは北欧住建です

 

昨今の現場ですが栃木県内が多いですがこれから福島県.群馬県.埼玉県.神奈川県と目白押しですが

夏バテしてませんか?

 

 

日光の人は暑いの苦手なのを最近自分知りました

暑さに強い人は日光市出身でない事を!

 

那須2件作業中ですが涼しい

アスファルト無いからかなぁ

 

日光市は2件ありますが日陰が多いので比較的涼しい。標高高いからかなぁ

 

岩舟の新築は暑い。年寄にはこたえる

出る汗が尋常じゃない

 

日陰ないかな 地熱が違う そこら辺、触れない、足場触れない暑くて

大工さんご苦労様です

熱中症ならないように水分しっかりとってくださいね

無事上棟出来ました

モルタル造形看板






モルタル造形ルーバー式鎧戸

細かすぎる

乾かないうちに

学生の時、私がアルバイトで使っていたのがきっかけで本業になってしまいました

これらはモルタル造形と言います、上はレジンです

湖に見える様に流し込んで

私でなく彼の作品です

 

昔はおやじのが上手でしたが、もう勝ち目がありません

 

浦安、大阪、名古屋のテーマパーク以外にも海外でも活躍してきました

後継者不足と悩みましたが

ちょっと早いですが席を譲りました

30歳前ですが、私が始まったのが31歳です。バトンを渡します頼んだよ

 

小さい頃は私の後ろをいつもついてきて,まねばっかしているのが印象的です

 

そんなある日、誕生日なにが欲しいと言いました

彼の望みはこうでした

 

本物の釘袋とかなずち

それと本物のエンジンの付いた「おっこばい」が欲しい オートバイが上手く言えなかったんです

でっかくなったらお父、みたくなる。

imageimage

本物のおっこばいとアーリーショベルの883です

後ろに乗りなと誘ったら前に乗って走ると注文され

自分で運転したいんですね

2002/8/25この21年後

2代目になりました

今度は後ろから援護する。しっかりとスクラム組むから心配ない。力を合わせていくよ

 



北欧住建という息子は現在24歳

次男になります

私にとって大事な存在です。子供以上に大事に育てました

これからも長男、次男力をあわせ頑張らせます




 

 

 

 

これからは長男の得意の造形とログハウスも商品として造って行きます。かなりかなり多国籍ですが


しかし、私たちは目の届く範囲しか工事はしません。お金の為ではなくて長男次男のためです

バリエーションが増えました。うれしい事です

セトリング終わったようです随分馴染んだように見受けられました

縦のちじみは大工さん含めお施主さんも理解しているのですが

左右方向が理解してないようですね

縮まないですがログ同士がおしくらまんじゅうしますので

室内のドアが左右から押され閉開しずらくなりますのでドアの調整が必要です

特に湿気が多い場所では動きが多くなります

第1種換気の方がメンテは楽になります

分電盤の停止はしないで仮にするなら換気だけはスイッチを入れてお帰りください

浄化槽もですブロア外にあるブクブクと音がします。薬バクテリアがいますので酸素をブロアーが

供給してます。止めるとバクテリアが死滅しますのでまたスイッチを入れても効果は有りません

ので注意してください

沖縄のようです。屋根の上からシロアリが降ってきてます

熱さ除けで上の木に移動します防虫防腐を使用することをお勧めします

2階の高さまで木が生い茂っているので周りの木をカットすることをお勧めします

 

こちらもログハウスのリフォーム工事の調査 現調です

窯業系の塗料が塗ってあります

プロなら塗るはずないんですが?

シーラーが塗ってあります

全部剥離しないと無理です

防虫防腐入りの油性を使ってください

壁はお勧めはキシラデコール・シッケンズ・サドリン2回塗りです最低でも 塗膜用を使う

床はお勧めはキシラです浸透型

塗膜用と浸透型があります。床は浸透型をお選びください。強いし、滑りにくい、中までは入ります

壁用の塗膜型を使用するとぼろぼろ剥がれます。見た目は汚いし・膜を張る性質なので塗料が中まで浸透しません

長持ちしませんのでご注意ください。

最後までお付き合いくださってありがとうございます

https://www.hokuou-j.com/

 

日光市今市436

☎0288-22-7017

北欧住建がお送りしました