結城市・日光市リフォーム工事を行う工務店北欧住建です。

茨城県結城市T様のリフォームの事例

 

築16年 ツーバイフ16年前新築一戸建てのこのお家を造るお手伝いをさせていただきました。

 

16年経ちましたが綺麗です。

 

メンテナンスフリーの外壁を選んだかでしょうか。

 

今回のご依頼は、外壁の板のジョイント部のコーキング工事と窓の入れ替えです。

 

東日本大震災以降地震の数は計り知れないほどありました。

 

家が傾いたり、建物が下がってしまったなどはま一軒んもありませんでしたが

 

内部のクロスに少しだけ隙間が空いたりして、見て欲しいとお客様からのご依頼はありました。

 

今回、外壁のジョイント部に隙間が出ているということで、調査を行い工事に入ることになりました。

 

また、築16年経ちましたので、コーキングを打ち替え時期にもなりましたので合わせて作業をさせてもらいました。

地震のひずみで3~5㎜の隙間が出ておりました。

まずは養生用のテーピングになります。

次にプライマーをしっかり塗ります。

その後、変成シリコンを塗って仕上げていきます。

作業するm数 400mになりました。

今回はもう一つリフォームの依頼がありました。

木製窓から樹脂サッシに交換です。

ガラスの仕様はrow-eガラス 遮熱式を採用。

フレームの外部はアルミ製 内部は樹脂製なので耐久性に優れ、結露しにくい構造になっております。

 

今までついていた中が木製で外がアルミの窓です。

下の画像がダイアモンドカッターで外壁を切断します。

非常に硬くて厚い外壁材を貼っているので、ダイアモンドの刃も一番固い御影石用の

カッターを使用しました。

5か所の窓を交換しましたが、最後にはダイアモンドの刃が

切れなくなってしまう位、硬い外壁材でした。

交換後の」サッシです。窓周辺に雨が入らないように、ブチルテープで覆います。

ゴムアスファルトの素材なので、防水効果が高まります。

玄関の上にある小さな窓も交換になりますが、屋根が斜めで作業が難航しそうです。

 

東側の面の窓2か所が完了した画像です。

玄関の上と玄関の右側に白い枠が縁取ってあるのがわかると思いますが

窓の交換が終わり、ブチルテープを張って、窓周りに窯業系のモールを回したところです。

この後塗装工事をして、最後に窓周りのコーキングをして作業完了になりました。今回の結城市のリフォーム工事で考えていたことですが

、築16年経つと外壁材が同じものが無いということと

外観、内観ともにお洒落カッコイイ、デザインの、一戸建てのお家ですので、衣装的に変わってしまっては

いけないと考えていました。最初減の窓周りの解体で済むように念入りに寸法を測り、オーダーで窓を作ってもらいました。

そして、窓のモールを取り付けることで違和感なく仕上がってよかったと思います。

外壁のコーキングの色についても部材がもう在りませんので色合わせには時間がかかりました。

古いほうのコーキングの色に合わせるのに苦労しました。

同じような色で新しくコーキングするのは難しくありませんし、綺麗になった感じはしますが全体の雰囲気とあわせると

外壁材とマッチしません。

同じ色というよりは、一つ色を薄くしてちょうどいい感じにまりました。

リフォーム工事は綺麗にすることだけではなく周りとの調和も大切にしていきたいものですね。

 

では、また

ブログに立ち寄っていただきありがとうございました。