日光市新築一戸建て・注文住宅・リフォーム工事工務店北欧住建です。

毎日テレビを見てもコロナのニュースばかりで、いつになったら良くなるんでしょうか。

見えない敵と戦うのは本当に怖いものですね。

 

お客様の打ち合わせも大変気を付かうことになってきております。

打ち合わせの時間や、場所、会う人数など考えてから

お客様に相談してそれが了承になってから行動するようにしております。

 

お年寄りがおられるお家には行きません。

 

事務所に来てもらい、幸い24時間の換気システムが設置してあるので換気を強運転に切り替えて

 

打ち合わせをしている状態です。

 

こんなことで対応しておりますがコロナウィルスどんどん広がりはじめています。

相変わらずマスクとアルコール消毒材は品薄状態です。

 

今回はアルコール消毒スプレーをDIYで作る方法をご紹介します。

 

先ず用意するものですが下の画像にある無水エタノール

昨日ドラックストアに寄ってきましたがまだあります。

なければネットショップで買えます。在庫もありますので心配ありません。

 

 

 

 

 

■無水エタノールは99.5vol%に対しエタノールは95.1~96.9vol%消毒用エタノールは76.9~81.4vol%に分類してあります。
濃度が違うと性質が変わるので用途に応じて使い分けると良いでしょう。
無水エタノールとエタノール消毒のちがいは無水エタノールは水分がほぼ無いので高純度で洗浄力が極めて高くあっという間に
蒸発してしまいます。消毒力も強いと思われがちですが、すぐに蒸発してしまうため消毒には向きません。
無水エタノールはパソコンなど電気製品など、精密機械の清掃に使われることが多くまた油汚れにも強いのでキッチンに使用することもできます。シールをはがした後のべたべた感は無水エタノールを布に染み込ませて、ふき取ると、サラサラになります。
無水エタノールを水で薄めることで消毒液として使用することが可能で、掃除をした後の、目に見えない雑菌も綺麗にすることができます。
では、その作る方を説明していきたいと思います。
 
上の画像の無水エタノール 約1.800円 
       精製水 約100円 無ければ水道水かミネラルウォーターでも大丈夫です。
ただし精製水ではない水を使用する場合は早めに使い終わってください。
不純物が入いっていますので、劣化しやすいです。
 
  100mlのアルコール消毒液を作る場合 
■① 80mlの無水エタノールを使用する
■② 20mlの水を加える
■③ 混ぜる
   以上。 簡単です。
無水エタノールと水の割合は4:1
 
ちなみに上のペットボトル500mlをしっかりと目盛のついている容器で作ったとします。
無水エタノール400ml
水       100mlになります。
ご理解して貰えましたか。
 
では早速つくってみてください。
またお会いしましょう。