宇都宮のお客様からの相談。5年ほど前に法律事務所を新築工事をさせて頂いたのをきっかけに、自宅のリフォームをお願されました。

こんにちは日光市の北欧住建です

 

1階部分のお部屋、水周り、2階の廊下までの結構大がかりなリフォーム工事です。

区切られたお部屋をワンフロアーにし広々としたリビングに生まれ変わりました。

 

事務所としてお使いになっていたトイレを撤去しそこに廊下を作り、動線が短くなり大変

使い勝手の良い、動きになりました。

 

無駄な壁を壊すことで、太陽の光が燦々と入るようにもなりました。

決して筋違を取ったり、構造上必要な柱や梁を取り外すと言う事ではありません。

 

 

お子さんが巣立ち、定年を迎えたご家族の新しい住まいの住み方

自分達らしく、使い勝手が良く、住みやすい住まいのご提案をさせてもらいました。

 

狭かった洗面所の洗濯スペースを現在使用していない事務所に移動し、幅の広い洗面化粧台を設置しました。

問題なのはこのお家はユニットバスの交換が無理だったのです。鉄骨造(S造)の為、柱が

家の内部にきてしまうので、柱の内側の寸法だと、入るユニットバスがありませんでした。

そこで、浴槽の交換、壁天井の張り替え、床タイルの張り替えを行うことになりました。

寒がりの奥様のために、ペアガラスの樹脂サッシの交換と、換気乾燥暖房機を設置しました。

お風呂にる30分前くらいに暖房のスイッチを入れておくと、浴室が温められ、ブルブルと言う

寒さは感じられなくなります。浴室のドアを開けておくことで、洗面所の方まで暖かくなります。

腰壁までタイルを貼り、桧柄の木目調の板を貼りました。浴室専用なのでシャワーの水が

かかっても、心配ありません。断熱材が入っておりますので、保温性がアップします。

以前はこんな感じの浴室でした。床にマットを敷かないと冬は冷たくて、歩けなかったそうです

 

栃木県はヒートショックによる脳卒中、心筋梗塞が全国でもトップクラスです。

浴室のリーフォームには換気乾燥暖房機を設置することをお勧めします。

入梅時期の洗濯物も乾かせますので、一石二鳥です。

 

在来浴室からユニットバスへの交換ですがタイルの隙間からの水の侵入がありますので

土台や柱が腐っています、木工事の予算も別に考えていた方が良いでしょう。

 

ウェブサイト
https://www.hokuou-j.com/

フェイスブック
https://www.facebook.com/hokuou.j/