受け入れる勇気と覚悟 | evolve into one's authentic self

evolve into one's authentic self

自分と向き合う事の大切さ


もう私は41歳になってしまってる…

この記事を読んで

まだ言い訳を探して

都合の悪い事は受け入れずに

もうダメだとなるのか

しっかり向き合うのか

私は諦めず向き合いたい。


優里さんの

ブログに出会い

更新される記事を読んで

学ばせてもらう事がありすぎる…



私達夫婦は仲良しで

何でも話せて

ずっと過ごしてきたつもりでいたけど

お互い問題だらけだった


ノートに内観してると

向き合うべき問題を

正当化したり

言い訳ばかりして

逃げてきたなぁ…と思い知らせる


私は、育ててくれた

おばあちゃんを大切にしないとって

いつまでも良い孫を演じて

おばあちゃんの理想通りに

生きてきて


旦那さんは

自分の父親と仕事をしてきた。

そして同じ悩みや問題を何年も繰り返して

向き合う事から逃げ続けて

私達夫婦は

何だかんだ

旦那さんの両親から

甘い汁を吸って

過ごしてきた。


だから

優里さんのブログは

自分にとって

痛い所ばかり


私達夫婦は

沢山話して話して

決めた。


旦那さんは

父親の会社から抜けて

別の道へ進む

そして遠くないこの先

住み慣れた今の場所からも離れる事も話し合っている。


私は

おばあちゃんには施設に入居してもらい

ドロドロしていた身内の問題からも

身を引いた


私の言い訳はいつも

お母さんが死んでから

おばあちゃんは頑張って

育ててくれた。

だから大人になったら

恩返ししないといけない

資格を取って仕事をして

おばちゃんの理想通りの人と結婚して

早くひ孫を見せて

安心してもらう事が

素晴らしい事


優しい旦那さん

直ぐ近くには

頼れる

義理の両親がいて

そして

頻繁にひ孫を連れて

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く

おじいちゃんが亡くなったら

1人になってしまった

おばあちゃんを支える

育児、家事、仕事

私は頑張ってる

自慢の孫だと都合良く思い込んで


でも

優里さんの本に出逢い

あのねノートを書いていて

出てきた気持ちは

まるで違う


おばあちゃん。もう苦しいよ。

私は自分がわからない。

こんな呪いから解放されたい。

そればかりが毎日出てきた。


だからこそ

行動に移して

向き合ってきたつもりでいた。




でも優里さんのブログを読んで

私もうアカンやんって逃げそうになったけど


もう逃げないって前に決めた

諦める事はいつでも出来る

散々逃げてきたんだから

大変で苦しくて当たり前

娘達に同じ呪いをかけるのか?

答えはNO一択

なら

もう振り返らない

震える程怖いけど

1人じゃない。

旦那さんと一緒に決めた事

自分達を信じて

進もう。


挫けそうになったら

今日の気持ちを思い出せる様にブログへ

書くことにした。



ありがとうございます。


さぁ。連休は旦那さんと沢山話して

これからの選択を決めていこう