群馬旅行 | 手作りひよちゃん

手作りひよちゃん

手芸、三味線、旅、食が大好きなカービング(石鹸、果物、野菜、キャンドル、島ぞうりの彫刻)講師(カービングY主催)のなんてことない日常。
髑髏のアイコンは石鹸を彫ったものです。
よろしくお願いいたします。

今日のカービングは、

つるんとしたハネジューメロン。

いわゆる瓜ですね。

瓜にナイフ一本で彫刻をしています。

カービングはタイの伝統工芸。

南国のフルーツが出回りだしたこの季節。

いっぱい彫っていきたいと思います。

 

さて、かなり時間が経ってしまいましたが、

群馬一泊旅行の覚書。

 

副業で懐が温まったとかで、

旅行を次女がプレゼントしてくれました。

いつもお財布には小銭しかない彼女が旅行をプレゼントしてくれるなんて。。

感無量でございます。

  


まず、群馬県といえば、こんにゃく!!

遅い朝食を兼ね「こんにゃくパーク」へ

このうさぎちゃんがメインキャラクター。

なんと、無料で工場見学ができるんです。

また、こんにゃくがどうやって作られるのか、

コンニャクイモってどんなのか、

わかりやすいパネルで説明があります。

そのうえ、こんにゃくバイキングが無料!!

どんなこんにゃく料理があるのか知ってほしい。

とのことですが、なんて、太っ腹!!

じゃ~ん!!

赤蒟蒻、味噌田楽の蒟蒻バージョン、

蒟蒻の醤油、蒟蒻焼きそば、

蒟蒻の煮物、刺身蒟蒻、蒟蒻の天ぷら

食感、味付けもそれぞれ違うから楽しめます!

ちなみに、我が家の次女、小麦アレルギー。

なので、蒟蒻ラーメン、蒟蒻焼きそばに、大感動!!

久しぶりに、麺をいっぱい食べた~!!

とご満悦で、大量のお土産も買っていました。

 

と、コンニャクパークでもぐもぐたべていたら、

富岡製糸場のポスターが。

そういえば、

「建物が素晴らしい。」

と友人が言ってたなあ。

ということで、行くことに。

すぐそばなんですね。

こんにゃくぱーくより年齢層が30歳ほど上なような。

「ああ野麦峠」を思い出したりしながら、工場へ。

こちらは、寮だそうです。

職場というより、大きな街だったんですね。

当時の生活がわかる説明もありました。

生きてるお蚕さま。

 と、一通り見学したら、


達磨発祥の地、少林山達磨寺へ

この達磨さんの数、迫力です!

私が観たかったのは、このミモザの大木!

ブロ友さんの記事を拝見して、見てみたいな~と思っていたのですが、

ひと月以上たっていて、諦めていましたが、

まだ咲いていました!!

見事な大木!!

達磨案の絵付けをしたり、

本堂以外のお堂もお参りしたり、

美しい枝ぶりの桜や

華やかなつつじ?

早咲きのソメイヨシノ

可愛い枝垂桜

で、駐車場に戻り、目的地草津温泉へ行こう!

としたのですが、前面に桜が!!

急ぐ旅でもないし。。。

とそこからてくてくてく。

満開の桜

そして、眼下に広がるこの景色。

この素晴らしい景色をたっぷりいせていただいたのち、

草津温泉へ向かったのでした。

 

と、今日は、ここまで。

 

じつは、今日、やっと、水漏れの工事終了。

( 夜までかかるかと観念してましたが、夕方には終了)

これで、お湯が使えます。

今日から家風呂に入れる~。

今日から、油もののお皿もささっと洗える~。

工事の皆様に感謝。

しかし、長かった。。。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

ぽちっと押していただけると励みになります。

ありがとうございました。