桜の石鹸カービング & 妙高高原でスキー  | 手作りひよちゃん

手作りひよちゃん

手芸、三味線、旅、食が大好きなカービング(石鹸、果物、野菜、キャンドル、島ぞうりの彫刻)講師(カービングY主催)のなんてことない日常。
髑髏のアイコンは石鹸を彫ったものです。
よろしくお願いいたします。

今日のカービングは、ソープカービング。

石鹸をナイフ一本で彫っています。

10年以上前に和菓子からヒントを得てデザインしたものですが、レシピを紛失。

レッスン用に、慌てて彫り直しました。

 

さて、3月もあとわずか!

3月も楽しいことがいっぱいありました。

一番は、3月初旬の18年ぶりのスキー!!

場所は、池之平スキー場

妙高山を見ながら、滑られるんですよ。

最高!

 一本目はドキドキで自分でもわかるくらいへっぴり腰でしたが、

二本目からは、スピードが楽しめるくらいに。

身体が覚えてるもんですね。


じつは、1月に妙高の素敵お姉さまのところへ遊びに行かせていただいたのですが、

超、超、楽しくて。

で、厚かましくも、2か月後、次女と一緒に再度、押しかけちゃいました。

次女は一日まるまるスノボー。

私は半日で切り上げ、

素敵お姉さまといもり池へ。

妙高山を見ながら、池の周りをかんじき履いて歩くんです。

天気も良く、これまた、気持ちよかったです。

2泊3日させていただいたのですが、

毎夜、こちらの香風宿さんの温泉へ。

(日帰り温泉可)

温泉の質もよければ、この露天からの絶景にうっとり。

芯からあたたまり、寝るまでポカポカ💛でした。

 

そして、そして、一番の贅沢は、素敵お姉さまのお料理!!

次女、小麦粉アレルギーなんですが、

普段食べられないもの、食べたいよね。

と、腕を振るってくださいました。

そば粉の入った米粉の餃子。

これが絶品で、

「嬉し~い!」

泣きそうになりながらお代わりする次女。

朝もホットケーキに、燻製ポークに、塩漬けポークのポトフ、グラタン。

私もかなり研究したり、取り寄せたりしたのですが、

米粉で代替えすると、残念料理になるんです。

なのに、お姉さまのお料理は美味しい!

代替えでなく、確立したお料理になるんです。

この日のために研究してくださり、

もう、足を向けて眠れません。

ちなみに、私がはまったのは、つゆだく牛丼。

出汁が特別の姉さま製作出汁なので、奥が深い究極の牛丼になってるんです。

そして、お豆のシチューも最高!

 

オーベルジュに泊まるより贅沢三昧。

親子で、贅沢な3日間を過ごさせていただきました。

親子で、楽しいだけでなく、グルテンフリー料理に目覚めたきっかけにもなりました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

足を向けて眠れません。


さて、次回は、

3人で遊びに行った小布施のお話など。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

青いカービングの文字を押し、

向こうで「手作りひよちゃん」を押して帰ってきてくださると励みになります。

ありがとうございました。