桃のお節句の浅草デート | 手作りひよちゃん

手作りひよちゃん

手芸、三味線、旅、食が大好きなカービング(石鹸、果物、野菜、キャンドル、島ぞうりの彫刻)講師(カービングY主催)のなんてことない日常。
髑髏のアイコンは石鹸を彫ったものです。
よろしくお願いいたします。

林檎の表面をナイフ一本で彫っています。

上から見ると、こんな感じ。

 

 

先日、3月3日の桃のお節句に、

素敵な素敵なお姉さまと浅草デートをさせていただきました

素敵なお姉さまとは、伊豆の踊子さん

 

浅草は、松屋さんで待ち合わせさせていただき、

昼食に向かったのは、

割烹家 一直(いちなお)さん

台東区浅草3-8-6

お店の佇まい、お料理、接客、すべてが素晴らしいお店です。

創業140年。

夜は、浅草の芸者さんもよべるお座敷で、

設えも凛としています。

一日限定10食の鯛茶漬け

世界で一番おいしい鯛茶漬け!

肉厚でぷりぷりの身の締まった鯛は

半分をお刺身でいただき、

残り半分はたっぷりのゴマダレにつけてご飯の上に乗せ、

茗荷、白ネギ、紫蘇をのせ、さらに、たっぷりの海苔、山葵を載せたら、

お出汁をかけます。

すぐに蓋をして、中の鯛がふんわり蒸しあがったところで、

いただくのですが、これまた、最高!

ゴマダレがね、このまま飲みたくなるくらい、濃厚で奥行きのあるお味なんです。

 

ご飯もおひつでおかわりができるようになっていて、

ふたりで、綺麗~に平らげちゃいました。

 

伊豆の踊子さんは、こちらのお店とのご縁も深く、

女将さんやお嬢さんから伺うお話もこれまた感慨深く、楽しゅうございます。

コロナもあったので、久しぶりの再会でしたが、

1週間ぶりだっけ?と感じてしまう距離感。

ひとえに、伊豆の踊子さんのお人柄のおかげです。

 

と、大満足の後に向かったのは、

いただいてびっくり!!

餡子の絶妙さ、そして、ところてんも、歯ざわり?切れ?が、絶品!!

こんな美味しいあんみつ、初めてです。

さすが、浅草に詳しい伊豆の踊子さん。

名店をご存じです。

 

その後、いっぱいになったお腹をさすりながらお散歩。

九代目市川團十郎像

伊豆の踊子さんのブログで拝見していましたが、実際に見るのは、初めて。

ほんと、迫力ある大きな像!

国内はもちろん、海外からの観光客、修学旅行の生徒さんがたももどり、

活気が戻ってきた浅草。

仲見世のお店からは、桜の造花が並び、

うん!!これぞ、浅草!

 

で、お腹はいっぱいですが、まだまだ話したりなくて、

浅草 うまいもん あづま

こちらには、伊豆の踊子さんの考案メニューもあるんですよ。

 

じつは、今回のデートでご依頼いただいた島草履をお渡ししたのですが、

次回、なんと 💛之助さまと💛香さまご夫妻への島草履のご依頼もいただき、

恐縮しつつ、テンションマックスに。

ありがとうございます。

心を込めて彫らせていただきます。

 

楽しい一日をありがとうございました。

例年、旧暦まで飾っている我が家のお雛様も、

妙齢の娘もいることですし、今年は、早めに片付けようかな~。

と、この写真で気が付きました。

屏風を忘れてる~。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

青いカービングの文字を押して、

向こうで「手作りひよちゃん」を押して帰ってきてくださると励みになります。

ありがとうございました。