ブックカバーチャレンジ2(絵本編)
6日目 ナルニア国物語
作) C.S.ルイス 訳)瀬田貞二 岩波書店
映画化もされたベストセラー児童書
これを読んだ子供たちは、みんな洋服ダンスへもぐります♪
特に、最初の「ライオンと魔女」が大好き。
ただ、我が子もでしたが、3巻あたりからテンションが下がる。。。
ルイスが神学者故、説教色が強くなるというか。。。。
宗教色は1巻からしっかりあります。
でも、それはそれで、神学者が描いたものとして読むのも、また、楽し。
カービングは、初個展時のメイン作品。
アスランは手作り石鹸から彫り出しています。
( 石丸直さん撮影 10年以上前ですが、ありがとうございました!!)
そして、白い女王の支配から解放される象徴として、
白から有色へ変化する花々をアスランの周りに配置しています。
5日目 かばくん
作)岸田衿子 絵)中谷千代子 福音館書店
陸上動物で一番狂暴といわれるかばですが、
ここでは、の~んびりマイペースでほのぼの。
私の本を次女も気に入り、話せないころから
「 こえ (これを読んでください。)」
と、何度も、何度も、読まされました。
いろんなものをひきずっては、少年役してましたっけ。
4日目 おおきなかぶ
作)ロシア民話 再話)A.トルストイ 訳)内田莉莎子 絵)佐藤忠良
超、超、有名な絵本
ダイナミックな筆遣いの絵に、
リズミカルな文章が、子供の心を離してやみません。
30年前、大きな大きな白いゴミ袋を紙で膨らませ、
緑の布で作った葉っぱをつけたら、かぶの完成。
妹、友達、ぬいぐるみも総動員して、引っ張って遊んでいました。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」 と かぶはぬけません
の間の
ところが、やっぱり、 まだまだ、まだまだまだまだ
の副詞がお気に入りで、みんなで唱和してたっけ。
さて、昨日は、母の日でした。
素直に嬉しい。
そして、私から母へは、会いに行くわけにもいかず、こちらを宅配。
友人へも送ったことがあるのですが、
一品、一品に、どうやって、何と合わせていただくとよいか
丁寧にメモが添えられていて、大好評。
Brasserie Lulu ブラッスリー・ルル
杉並区高円寺南1-25-16
03-6304-9939
で、上の写真では、美味しさが伝わらないので、
過去のお店でのお写真をば。
これが、真空パックされ、おうちに届きます。
遠くの大好きな方へのプレゼントに最適ですよ。
いかがでしょうか。
もちろん、お店に行くのが一番。
また、みんなでワイワイご飯が食べられる日が早く来てほしいな~。
ランキングに参加しています。
一日一回、カービングのところを押していただけるとありがたいです。