NHKプロフェッショナルにも何度か登場したことのある、キリンビールの商品開発を担当されている、営業本部マーケティング部長佐藤章さんの著書ということで、手にとって見た。
ざっと読んでみたが、これ、ザッピングでよかったかもね。サクセス・ストーリーは、書いてるほうも照れるだろうが、読んでるほうも、「そうですか?」って感じで薄っぺらく感じてします。
この人がNHKで説明していた、プレゼンテーションの方法というのが、非常に興味深く、今でも僕は実践している。どうしてこういう、秘密のノウハウを書かなかったんだろう。一番絞りのマーケティングやFIREの開発秘話も結構だけど、実はそういう社内のサクセス・ストーリーは、社外から見ると、あまり面白くない。