また朝から雨だ。どうなってるんだ?
天気予報は、今週も来週もずっと雨マーク。コメントも「雨です」だって。
午後、少し小降りになったので、前から気になっていた北投温泉に行ってみる。
僕のアパートの前のバス停からバスが直行であることが判明。楽チンじゃん。
で、6xxのバスに乗り出発。
自宅前から45-50分で既に温泉場に到着。近い!しかも運賃30元(100円)。
バス停の前が既に温泉場になっており、いくつかの中から選べるようになって
いる。日本の温泉場は、旅館に温泉があって、そこで日帰りを頼むか、公衆の
温泉を狙うことになるが、どうやらここは、食事処とセットになっているらしい。
あんまり腹は減ってないんだが、というと、温泉だけどもOKとのこと。
入泉料200元(700円)を払い、ロッカーの鍵を貰う。
そこは小さな脱衣場があり、その奥が露天風呂になっている。
ちょっと温泉は小さいように思ったが、本当の温泉だ。匂いが硫黄だもん。
しかも「かけ流し」とみた。
客は少なく、久しぶりにゆ~っくりと手足を伸ばして湯につかる。
出たり入ったり、休憩したり、水風呂に入ったりサウナを試したりしながら90分。
もうやることもないので、帰ることに。絶対にこれは癖になる。
毎週来てしまうかも・・・・安いし、身体にいいから、酒飲んでるくらいなら
こっちの方がいいな。
食堂でメニューをみたが、全部和食で、市内より割高。
台北市内へ戻って、マッサージに行こうと決めてバスをまつ。
今度は「士林」というところまでバスで向かい、そこから地下鉄へ乗り換えて
台北市内の中山駅まで。あるいて長春路のマッサージ屋さんへ行った。
満員だった。ほとんどが日本人観光客の団体であろうと思うが、足裏マッサージ
しながら大きな声で騒いでいる。日本人なら痛いくらいは我慢しろ!
それに足裏マッサージは痛いにきまっている!
若いものならいざしらず、ええ年したおっさんまで大騒ぎしている。
僕は全身を90分頼む。気を失うように眠ってしまった。
その後、気になっていた民生東路3段にあるTONY ROMA'Sの店に行き、
世界一と評判のスペアリブを赤ワインで食べた。
こんなリブは初めて食った。とにかく肉がもう、とろとろに柔らかく、リブだから
骨がついているんだけど、簡単に外れるくらい。しかもこんがりと焼いてあって
香りもいいし、ソースもうまい!ワインを3杯お変わりした。
レギュラーサイズを頼んだが、やはりアメリカの店の料理はバカでかく、残す。
1500元(5000円)でこのスペアリブが食べられたら安いと思う。
妻がきたら、連れて行く店がまた増えた。
家に帰り、そのまま就寝。