麦ごはん | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

皆様、こんばんは😃🌃。

先日お見舞いに来て貰った父が、ガラケーからスマホ📱に変わってました。
早速LINEで友達申請をされたので、承認の上、LINE始めたの?のコメント💬が、未だ既読にならない。どうしたのでしょう?

さて、入院食🍴ですが、wikipediaで調べると、「毎週1回麦ごはんが出される」の様な事が記載されていますが、気のせいでしょうか?「毎昼食麦ごはん」を食べていると思うのですが⁉️
なぜ疑問形?それは、来週お昼ごはんのメニューが味噌ラーメンだからです。

実は、両親に連れられて入院した日に、病棟主治医含め自分に関わる(だろう?だって、頭痛くて辛い上に、ほとんどの人がマスクしているので、顔が判らない(笑)。)医師や看護師のスタッフの皆様の前で、既往歴を聞かれた時に、「今年度の人間ドックで軽度の高血圧を指摘され、現在経過観察中」と話しました。
その後、最初の夕ごはんの時に、選択メニュー表が、残りのその週分が自分のお膳の上に有ったので、お昼ごはんはひとつしかメニューが無いので選べないのですが、朝ごはんと夕ごはんを二択の内からひとつづつを選んで提出しました。
数日経ったある日の夕ごはんの時でした。看護師さんから「ひよよさんの夕ごはん、Bになってましたけど、よく判らないですけど、今夜はAになります。多分、名札に塩6gと書いてあるからだと思いますけど」との事でした。
その時は誰の指示かも判らず、自分も「普通食」で入院時にお願いしていたのですが、それから数日後に、病棟主治医から「ひよよさんのごはんは塩6gの制限食にしておきました。入院する時に高血圧の話をされたので"本人の許可も得ず"勝手に決めました。ごめんなさい。」ですって。これも気のせいでしょうか?メニューには「ごはん220g」と例えAだとしても有る筈なのに、お膳の上に有る名札のごはん量は「180g」と書かれてます。
仮にA又はBが選べても、大人男子の1日摂取カロリーが平均2,200Kcalとされている所、平均1,900Kcalになる様に週単位で設計されています。
ですから、カロリーも制限されているかも⁉️知れません(笑)。
でも、実は美味しいので、若干の物足りなさは有りますが、贅沢言えない身の上を考えれば良しとしましょう。多分。

追伸:朝ごはんは、たまにはパン🍞ではなく、ごはん🍚と納豆が食べたいです(笑)。