華が咲きました!! | ひよよのブログ

ひよよのブログ

体調の良い時に、Blogを書かせて頂きます。毎日のBlogのアップは出来ない物と、思って頂ければ幸いです。
ペタ返しも、同じ様に思って頂けると有難いです。
アクセスランキングとは縁の無いBlogですので、ペタ返しを希望でのペタは対応致しかねます。

海老の天ぷらの華がです。

いきなり”オチ”で申し訳ありませんm(__)m。


実は、特に避けていた訳ではないのですが、どうせ惣菜部門を経験するなら、天ぷらの華咲かせが出来れば良いと思っていたのでが、運悪く(?!)その機会が有りませんでしたが、今日は、人が足りないという事も有り、チャンスが回って来たのです。


実際作業してみると、意外と簡単な様で難しいものでした。それでも、10尾分やったのですが、最後の方ほど、うまく出来、教えてくれたチーフパートさんにも合格点を貰えました。


その様な感じで、今は”こころ”も”からだ”も落ち着いています。

正直な所、ホッとしています。

それは、まだ主治医の見解待ちな部分は有りますが、ようやく”普通”な社会人に戻れる事と、仕事の階級も、元に戻れる様で、今まで置き去りにされた様な気もしていましたが、元のコースに戻れたと思っています。

仕事の面でも、ぶっちゃけ給与もです。

一応、これでも家族3人食べていけるだけの収入は有りますが、今の身分のままで居られるのは、もうほんの少しの時間しかなく、新年度が始まったら、間違いなく、更に階級も給与も下がっていました。

それが、踏み止まる所か、上へとなった訳ですから、春から縁起が良い様です。


もちろん、ただ流れるままに過ごして来た訳でない事は、このbぉgを読んで頂いている方にはお判りかと思いますが、この先上へと上がった時に必要な資格や講習を、通常の状態なら、かなり無理して時間を作らないといけないものが、少しの調整で、多分必要なもの全部が取れたと思います。

ものは考えようです。

time is money

まさしく、この言葉を考えた行動が出来たのは、”うつ病”の始まりだった”原因不明な頭痛”から、”うつ病”だと判り、それに対して治療をし、その成果が出てくる事と共に、自分のポジティブな考え方が出来る様になった事も、大きな要因だと思います。


”うつ病”になった事を、不運に思わない。ピンチな時ほど、チャンスは無い!ではないですが、これを思えた事が、一番大きかったでしょう。

自分の病気を受け止める。事実を受け止める。そして、どうやって前へと進むかを考える。

簡単に書いていますが、とても大変だった事です。過去のbぉgを読んで頂ければ、ああなるほど、と、思って頂けると思います。


しかし、まだ病が治った所か、減薬も、精神安定剤が、朝・夕1錠だったのが、夕1錠になったのと、睡眠薬が、2錠が1錠になっただけで、根本的な抗うつ薬は、まったくもって減薬されていないので、治療はまだ続きます。

そうです。まだ”うつ状態”を脱しただけで、”うつ病”は治っていないのです。

この事は、決して忘れてはなりません。そう自分に言いつけています。


この”うつ病”との闘いも、主治医が言うには、「最終段階」だそうなので、終盤戦に入っているとは思いますが、何せ初めてですから(2回目以降は要りませんが)、どう闘いを終わらせるかが判りませんが、一番もどかしいとされる”疲労の回復度の遅れ”を取り戻せた時、後は、息の根を止めるだけ、となるでしょう。


まだまだ厳しい闘いが続きますが、必ず勝利を手にします。

その為には、謙虚な心と平穏な心を持ち、どれだけ自分を第三者の目で見られるかだと思います。

結局な所、良い大人が、今になって”自分探し”をしていると言う事と同じかと思います。

そう思えば、この闘いも、満更でもないかと思います。


追伸:思わずうれしい事の報告が有ったので、久しぶりに長文を書いてしまいました。明日休みでよかった(ホッ)。でも、メンタルカウンセラーとの面談が有った!!