今日は、メンタルヘルスカウンセラーとの面談に行って来ました。
その前に、今日の体調は、ほとんど平常時と変わらない位までに復活をしている様です。
さて、そのメンタルヘルスカウンセラーとの面談での話しですが、どうも自分が思い描いていた今度の体調不良の原因の考え方が、違っていた様です。
まず、自分が取った睡眠時間の確保自体は間違っていないとの事ですが、自分自身の性格まで見通せていないと言われました。
ズバリ「あなたは、何を始めるのにも緊張して入るタイプでしょ?それは、あなたも認めていると思うけど、あなたが思っている以上に、それは大きな問題なんです。どうしてかと言うと、一度あなたがこの病になった事で、再び同じ緊張度を持って、事に臨んだ場合、それを頭が”学習能力”をしているから、ちょっとでもあふれ出ると、今回の様に、何かしらの体のメッセージが出て来るの。例えとしてはあまり合っていないかも知れないけ、水害で、水が一度覚えた決壊の場所を覚えていて、何度も同じ所で氾濫する事と同じで、あなたに、新しい職場に行くと、間違い無くあなたは緊張するから、思っている以上に、心が疲労し、今回の様になるの」と、言われました。
言い返す言葉は有りませんでした。全く持って大正解です。言われてみれば、原因不明の頭痛の時から、職場を異動する度に、間違い無く体調が悪くなっていました。今回も然りです。
ただ一つ違ったのは、”うつ病”から、ある程度は回復して来ているので、症状が出てくるまでの、こころの容量が増えており、自分の頭のメモリーは、自分が100%出来ていた時の事を覚えていて、その時と同じ命令を出すのですが、実際には70%しかないので、70%を超えると、今回の様になるとの事だと考えられるんだそうです。
つまり、先日休んで、ハードディスクをフォーマットして、OSを再インストールした所で、メモリーは変えていないので(脳は変えられませんからね(笑))、同じ環境に、今と同じ様に臨めば、同じ事の繰り返しになると言うのです。
カウンセラー曰く、「あなたは「緊張性」の性格で、言うなれば、片時でも電気を消さない蛍光灯と同じで、蛍光灯の電気は消せても、すぐに点けられる様にコンセントは付けっ放しで、常に通電している上、常夜灯までは消していないのと同じ。あなたは、すぐに何が起きて良い様にしているでしょう?」と、言われ、自分は「昔の武士では無いですが、何か物音がすれば、すぐに刀を取れる位置に置いていて、寝ている間も緊張していると言えるかも知れません」と、答えました。
と、言う事で、カウンセラー曰く、「そもそもの”うつ病”の”種”が見えて来たでしょう?あなたの性格が、そういう事だから、今回こうなった、と言うのが見えて来たじゃない。あなたは”緊張性”。それが判れば、今度同じ場面に巡り合ったとしても、今度は対策が出来るよね。でも、今迄の自分に対する気付きが有ったからこそ、今回見えて来た訳で、一番大変だった時には、私にも判らなかった。でも、今迄の積み重ねが有って、今回判ったのだから、これもステップアップの一つと思えば良いのよ」と、言われました。
さすがに4年近く、自分の事を見続けて頂いたメンタルヘルスカウンセラーだけの事は有りました。ぐうの音も出ない程、核心を突かれた思いと、まだまだ自分のすべてが見えて来た訳では無い事を、今回思い知らされました。
カウンセラー曰く、「いつまで経っても、自分の事なんて、そう容易く見えてくるものでは無いから、こう言う積み重ねが大事なの。そういう意味では、ゴールは無いのと同じかも知れないね。ここまでで良いと思えば、それをゴールにしても良いけど、上を目指せば、いくらでも上に上がれるのよ。それが人生ではない?」
言い分、ごもっともです。
そう言う訳で、まだまだハードディスクの容量を100%使える状態になっていない事。しかし、頭のメモリーが一度覚えた事は、いつまで経っても思い起こすから、PCを立ち上げたら、自動的に回避ソフトが立ち上がる事なのでしょう。出来るだけ効率よく働かす為に、頭は覚えている事で作動し、それに”こころ”と”からだ”がマッチしていない事から、エラーが出たのが今回のケースと考えれば、納得の有る説明になると思います。
だからと言って、このメモリーは交換出来ませんし、性格を変えるのも、一朝一夕では出来ないでしょう。しかし、カウンセラー曰く、「緊張性が悪い訳ではないでしょう?ただ、短所にもなるし、長所にもなるだけで、今回は短所になっただけ。うまく付き合う事が出来れば、気軽に事を始める事より良い事でしょう?うまく付き合う方法を見つけらるかどうかが、今後の課題でしょうね。」
全く持って、言い返す言葉が見つかりません。しかし、良い方向へと導いて頂けたと思っています。もちろん、今度の火曜の、メンタルヘルスクリニックの主治医に、話しをして、そこでどう答えが返ってくるかも有りますが、それまでは、自分が納得出来たお話しでしたので、それを信じて、明日からは行ってみたいと思います。